2012.12.27 バドミントン 全国小学生と日本リーグを掛け持ち

今日の静岡県袋井市(エコパアリーナ)での撮影のメインは『全国小学生バドミントン選手権大会』(全小)の撮影だったのだが、試合(準決勝・決勝)は9:30から始まって昼頃終了予定。その後、表彰式を終えれば終了という予定。
一方、東京都渋谷区(代々木第二体育館)でのバドミントン日本リーグの試合は17:00から。
全小終わってから間に合うよね、ということで、掛け持ちすることに。本当は28日の最終日が重要なので、そちらの撮影はもともと予定に入っていたのだけれど、せっかくなので。



まずは全小

準決勝戦は4年生以下、5年生以下、6年生以下の3学年で、男子ダブルス、女子ダブルス、男子シングルス、女子シングルスの4種目。対戦が2つあるので合計3x4x2=24試合。最初ダブルス、その後シングルスの試合が行なわれるので、1度に12試合がスタートするという内容。全員/全ペアを取ろうとすると、48組となるが、同じ時間で行なわれているのは24組。試合が一方的なのか拮抗しているかで変わるけれど、ある程度一方的であると仮定すると、21点が2ゲームで1ペアを2ラリーで撮影して全員撮れるかどうかということになる。
これはかなりキツイ。とりあえず選手を写しました、というレベルの写真しか撮れないまま、流れ作業的に撮影していくことになる。コートサイドの移動はラリーが行なわれていないときというルールがあるので、移動もなかなか思うようにいかない。
そんなわけで、準決勝は誰を撮っているんだかよくわからないまま撮影していた(笑)。

これではイカンということで、決勝では撮影の前に得点ボードの名前表記を撮影してからプレーの撮影をするようにした。この場合、名前表記を撮れる側からの撮影に限定されるので、逆を向いて撮影することができなくなるのだけれど、仕方なし。また、決勝戦は試合数が半減するのでなんとかなった。
ただ、全員撮影するということを前提にすると、勝利が決まる瞬間を意識していても、その場にに立ち会えないことも。でもまぁ、仕方なし。




男子シングルス6年生以下の部優勝:中山裕貴
(なんと三重県! 伊勢バドミントンクラブ)



決勝が終わって20分後には表彰式。表彰式の進行よりも選手たちの部門ごとの記念撮影のほうが重要なのだけれど、優勝者、準優勝者、3位まで撮影するとなると、結局今日の出場者全員を撮ることになる(優勝者、優勝者から3位までの集合写真の2種類)。これが結構膨大な数になり、表彰式の後ろで流れ作業で撮影しても、表彰式が終わるまでに半分ぐらいしか撮れない。表彰式が終わってから残りを撮影するのだが、このときは父兄の方や監督などが周りから撮影したり、あちこちで記念撮影したりして、収拾がつかない状態に。とはいえ、公式カメラマンの方の後について撮ったので、取りこぼしはほぼ出なかった(ハズ)。

ちなみに機材は1DXにタムロン24-70mmオンリー。ほかのカメラマンは70-200mmも使用していたけれど、レンズ交換や2台持ちの手間も厭いたかった。表彰式では+ストロボ580 EX II+コンパクトバッテリーパック。記念撮影の撮影時間が限られているので、ストロボ連写で乗り切った。



表彰式終了後、データを一通りHDDにコピーし、決勝戦のプレーの写真を数点依頼主に加工して渡してあとは片付け。
14:30すぎに会場を後にし、いざ代々木第二体育館へ!



日本リーグ東京大会

渋谷に着いたのが17時だったので、会場に着いたときは第1試合がすでに始まっていた。
プレスルームは昨年は小さい部屋で荷物も置けなかったのだけれど、今回は全日本総合と同じ部屋で、ゆったりスペース。荷物を携帯する必要がなくてヨカッタ!!!

今日はアリーナでのみ撮影。カメラは1DXのみ、レンズはタムロン24-70mmにシグマ120-300mm。ホントはキヤノン70-200mmでよかったのだけれど、せっかく持ってきたのだからと思って使ったが、やっぱりアリーナではシンドかった(笑)。

試合はメインがパナソニックvs日本ユニシスだったのだけれど、休部(という名の廃部)が決まっているパナソニックはなんとか勝ちを維持して明日に持ち越したかったところだったろうけれど、1−2で日本ユニシスに敗退、優勝の可能性は完全に断たれてしまった。第2ダブルスで勝った日本ユニシスの篠谷/奥原ペアも感動の涙を流していて、いいシーンを撮れたのだけれど、やっぱりパナソニックには明日の試合につなげて欲しかったというのがワタシの本音。

この試合が最後だったので、撮影終了後、荷物をまとめて阿佐ヶ谷のホテルにチェックイン。依頼主にネット経由でセレクトした画像を渡して今日のお仕事は終了。




テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ