2012.12.29 バドミントン日本リーグ 画像の後処理

12月28日に最終戦を終えたバドミントン日本リーグだが、代々木第二体育館会場のプレスルームを出たのが23時。21時には原宿門が閉められることを知っていたので渋谷門から帰ろうとしたら、こちらも閉められていた。仕方なくプレスルーム近くまで戻って別の門が開いていることを確認、なんとか会場を出ることができた。

阿佐ヶ谷のホテルに戻って、まずはコピーしていない画像データをHDDにコピー。その間にシャワーを浴びる。

データコピーが終わったところで、写真のセレクト。まずは最終戦出場選手を1人1枚か2枚。0時頃から作業を始めたが、1時半頃に疲れて1時間半ほど仮眠。3時に起きてまた作業。5,273枚(!)のなかから71枚をセレクトし、依頼主にデータ送信したのが朝7時半。グッタリ。

ホテルは10時にチェックアウトなので、9時までまた寝た。その後、荷物を片付け、ハンドルの壊れたキャリーカート(エツミ・トゥルーリープロ)は宅配便で自宅宛に発送。まぁ、ハンドルうんぬんは別にして宅配便で送るつもりだったけれど。

10時前にチェックアウトして、新幹線の時間は13時だったので、かなり余裕がある。せっかくなので、中古カメラ店でも見て帰ろうかと中野のフジヤカメラへ。
かなり商品在庫は豊富だったが、土曜日ということで来客も豊富。前日までの疲れが出て商品をチェックする気力が出ない(笑)。そんなわけで、早々に店を出た。本当は新宿で降りてマップカメラとヨドバシカメラも見て回ろうかと思っていたのだが、止めて直接東京駅へ。

東京駅は帰省のピークでかなりごった返していた。スターバックスのところにはコンセント付きテーブルがあるので、そこに行くが、当然のことながら塞がっていた。しばらくして席が空いたところでその席をキープし、コーヒーとカイザーロールハムエッグを購入してパクついた。

その後はパソコンを取り出して写真セレクト。今度は特定選手の特定写真。こちらは高解像度データを要求されているので、ピントも厳密にチェックしてセレクトしなければならない。
1時間半ほどしてセレクトとトリミング、色/露出修整も終了したところで新幹線の時間。スターバックスのエリアはワタシが契約している無線LAN(Mobile Point)に繋がるのだが、データ送信には至らず。新幹線内で送信することに。

13時ちょうど発ののぞみはN700系。いつもは一番後ろの席の2人掛けの窓側をネットで予約するのだが、あいにく帰省のピークだったのでそれが取れず、一番後ろの席の2人掛けの通路側を予約してあった。N700系は一番前と一番後ろはコンセントがあるので、ここからパソコンの電源が取れる。

で、早速無線LANに接続し、先ほどセレクトした画像を依頼主に送信。・・・が、全然「送信完了%」が動かない。5分ぐらいで終了するかと予想していたが、新横浜を過ぎても全然終わらない。結局、70MBのデータは1時間ほどして完了。Mobile Point は通信速度が速いとは思っていないけれど(あるいはワタシのパソコンのネット環境?)、ちょっと遅すぎ。途中でエラーが起きても困るので、ほかの作業は一切せずにひたすら送信するのを待っていたので退屈だった(笑)。

さらに自宅に戻っても、また別の写真をセレクト・・・(泣)。疲れマシタというか疲れてマス(笑)。


スポンサーサイト

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

tag : バドミントン 日本リーグ


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ