『フォトテクニック デジタル』2013年02月号

フォトテクニックデジタル 2013年 02月号 [雑誌]フォトテクニックデジタル 2013年 02月号 [雑誌]
(2013/01/19)
不明

商品詳細を見る


『フォトテクニック デジタル』2013年02月号


今月は創刊5周年だそうで、「創刊5周年記念 2013愛読者モニター大募集!!」
デジタルカメラ、レンズ、アクセサリーなど25点がモニター募集される。同誌いつもの3週間で返却というのとは別に、モニター期間終了後はプレゼントされるというもの。
シグマ 35mm F1.4 DG HSMとか、キヤノン EOS 7D + EF-S 18-135mm IS レンズキットとか、パナソニック 12-35mm F2.8 あたり、ホシイですなぁ。でも綴じ込みの専用ハガキで応募なので、応募したい方は本誌をご購入クダサイ(笑)。


今月のグラビア
「秋本才加&宮澤佐江」(by 河野英喜) 目次ページのおふざけショットが楽しい。
「厳冬の美ーーー道東」(by 山本純一)
「広瀬すず」(by 長野博文)
2012年度 年度賞特別ギャラリー「ときの響」(by 喜多規子)
「工藤綾乃」(by 関純一)


「プロアマ総まくり! ポートレート自選ベストショット2012」
プロ7名と本誌「投稿ギャラリー」で活躍した読者37名がそれぞれのベストショットを1枚紹介。当たり前だけど、それぞれの作風が違っていて面白い。


「コラボ連載 グラ撮る!」。今回のモデルはKONANさん。
撮影テーマは「大人の秘密でお願いします」。オフィス風のセットのデスクの上で、KONANさんをセクシー水着姿(というより下着)にして撮影。ちょっとエロい設定ですな(笑)。
おかもとまりサンはカーテンと窓の間にKONANさんを立たせてのローアングルとか、社長席デスクに寝そべらせての俯瞰撮影とか、なかなか面白い。
一方の魚住誠一プロはデスクに寝そべらせたというかお尻を浮かせるポーズを真横から撮影。シチュエーション的にポーズが意味不明ながら(笑)、安定したカンジの作品。
それにしても、KONANさん、美人ですなぁ。


「第2回 魚住誠一×石井寛子 ポートレート対決」
モデルは彩夢(あやむ)さん。三重県出身だそうで、ちょっと応援したくなる。

ソニーミュージックアーティスツのサイト:彩夢

彩夢オフィシャルブログ:everyday "Lupping"

トビラの横位置見開きショットは石井寛子さんによるものだが、なかなかヨイ。ただ、1DXでIS0400ながら、粒状性がちょっと気になる。もう1枚の作品も含めて、石井さん本人が言うようにカラータイツが効いている。
2枚目のほうはハレーションが残念。
対する魚住誠一センセ。3枚のうち2枚目はタムロンの新製品、SP 70-200mm f/2.8 Di VC USD を使用。半逆光ながらクリアな画像デス。
3枚目はスタジオ撮影かと思うような作品。
今回に関しては、魚住誠一プロの勝ちかなと。石井さんはプロ風の撮り方をしているけれど、同じ土俵で戦ったらプロが勝つのは当たり前。女性ならではの撮り方を期待したい。


「読者投稿ギャラリーポートレート部門 優秀賞『肖像』」(by 田端道雄)。
肩より上のアップなのだけれど、頬のあたりを切ったフレーミングが斬新。



『フォトテクニック デジタル』2013年02月号はこんなところで。


テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

tag : フォトテクニックデジタル


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ