『Badminton MAGAZINE』2013年2月号

Badminton MAGAZINE (バドミントン・マガジン) 2013年 02月号 [雑誌]Badminton MAGAZINE (バドミントン・マガジン) 2013年 02月号 [雑誌]
(2013/01/22)
不明

商品詳細を見る



『Badminton MAGAZINE』2013年02月号



今月号の目玉の大会結果レポートは・・・

特集「バドミントン日本リーグ2012」
巻頭13ページにわたり、最終戦を中心にリーグ全体の戦いぶりを解説。
優勝したトナミ運輸とルネサスを大きく取り上げていますが、トナミ運輸は最終戦を落としていて盛り上がりに欠けた終わり方をしたのに対し、ルネサスは全勝で創部以来初の優勝、途中藤井瑞希選手のケガにより急遽第2ダブルスのペア変更など、ドラマチックな要素満載! もちろん、1部リーグ全チームの総括あり。
カラーバランス、露出の調整が適切でない写真が多かったのが残念。



モノクロページで紹介されている大会は・・・

「第21回 全国小学生選手権」12ページ。ワタシも個人戦の撮影をしていたので懐かしい。このなかから将来のナショナルメンバーが出てくるんでしょうなぁ。

「第7回 全日本レディース 個人戦」2ページ。
「スーパーシリーズファイナル」3ページ。
「全日本学生東西対抗競技会」1ページ。
「日・韓高校生交流競技会」2/3ページ。



特別企画「2013ナショナルチーム 注目選手クローズアップ」
2012年12月20日現在のナショナルチーム選手は、男子20名、女子17名だが、その中から男子7名、女子6名をピックアップ。各選手のコメントも交えられていて興味深い。2013年の年間スケジュールも紹介(1月から12月までビッシリ!)。



選手紹介のページとしては・・・

連載「それぞれの航海26 court cruising 今別府香里」
昨年の全日本総合選手権で2度目の優勝を決めましたが、決勝での三谷美菜津選手(NTT東日本)との戦いを振り返っている。さらに、自身の成績の起伏の激しさを過去から振り返ったり、青森山田高時代の先輩/廣瀬栄理子(現パナソニック)、後輩/藤井瑞希(現ルネサス)に対する感情や、三洋電機(現パナソニック)に入ったときの先輩たちに対する感情、07年にナショナルチームから外れたときの感情などを素直に語っていて、非常に興味深いインタビューになっている。

連載「恩師の記録 Vol.21 前田美順(恩師:工藤勇参/元熊本中央高監督)」
今回、ワタシ的に一番面白かった記事がこれ。
高校入学当時の前田選手は、実績もずば抜けた運動能力もなかったとのことだが、基礎トレーニングに力を入れ、縄跳びの三重跳び300回をノルマに課していたとのこと。
また、前田選手の熊本中央高の女子寮生活についても語っている。寮生活の炊事は部員2人のローテーションだったので、前田選手も料理が上手だった(上手になった?)とのこと。一方、同寮出身の陣内貴美子選手はナショナルチームの遠征続きであまり寮にいなかったので、料理は得意ではなかったとのこと(笑)。
さらにコラムでは、前田選手は当時サービスは下手だったなどを紹介しており、高校時代の前田選手の姿を垣間見れて非常に面白い記事となっている。前田ファンの方は必読!

連載「挑戦者たちの素顔 Vol. 70 内藤浩司」
兄(祐輔/ヨネックス次期監督)や姉(真実/パナソニック)を持つ内藤浩司選手(日本体育大学4年)。すでに昨年末の日本リーグ最終戦では、JR北海道で内定選手として出場しているが、このインタビューではバドミントンを始めた頃から中学、高校、大学時代のバドミントン生活を振り返っている。

連載「キラめけ! ジュニアの星 中山裕貴」
昨年12月の全国小学生選手権で男子6年生以下シングルスで優勝した中山裕貴選手のコーチ/大西善浩氏が中山選手について語っているほか、本人へのインタビューや母/真弓さんのコメント、ある1日の過ごし方で構成されている。
中山選手はワタシと同郷(三重県)なので、今後も注目したい。



技術面に関する記事としては・・・

連載「技術スペシャル2013 ネットを支配! ヘアピン、クロスネット、スピンネット etc. 基本から応用まで徹底レクチャー」
ネットプレーの考え方から、各プレーのコツ、練習方法までを解説。

新連載「胡山喬式 ジュニアのための脳トレ バドミントン」
スポーツをする上で、“記憶力”、“思考力”、“判断力” がなければ、大舞台を制することは難しいということで、子供の成長過程に即したバドミントンの指導法を紹介していくコーナー。今回は概要説明にとどまっているが、今後が楽しみ。

連載「水井妃佐子のベーシックセミナー レシーブからの戦術【シングルス】」

連載「舛田圭太がズバッと解説! 世界トッププレーヤーの超一流テクニック」
今回は中国の汪鑫(ワン・シン)選手のプッシュのプレーを見本にテクニックを解説。



その他の記事では・・・

連載「バドをサポートするメーカー紹介! 薫風スポーツ株式会社」
株式会社薫風からバドミントン専門メーカーとして2011年に独立した薫風スポーツ株式会社を紹介。
細かいことだが、社員の集合写真で営業部の顔で美人の川端茉美さんが一番手前なのはいいとして、社長が一番後ろで小さく写っているのはどーなのよ?(笑)。また、川端さんは別の写真でロングヘアーなのだけれど、この写真ではばっさりショート。記事とは全然関係ありませんが(笑)。

「勝つためのグッズ選び Vol.7 LADIES WEAR」
各社の最新レディスウェアを各社担当者のコメントつきで紹介。プレゼントもあり。
ワタシ的にはゴーセンのポロシャツが前立て、袖口、裾に柄付きの別布を使っていてカワイイと思った。まぁ、女性用なのでワタシは着れないけれど(笑)。




『Badminton MAGAZINE』2月号はこんなところで。

スポンサーサイト

テーマ : バドミントン
ジャンル : スポーツ

tag : バドミントン


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ