『MacPeople』2013年03月号 おかげさまで通巻300号!!

前のエントリーではキヤノンの一眼レフの新製品を予想したのだが、残念ながら空振りに終わりマシタ(笑)。キヤノン、目立った新製品ないじゃないか!(プンプン)。



Mac People (マックピープル) 2013年 03月号 [雑誌]Mac People (マックピープル) 2013年 03月号 [雑誌]
(2013/01/29)
不明

商品詳細を見る



それはさておき、『MacPeople』2013年03月号
ワタシは『Mac Fan』を定期購読しているので『MacPeople』は本屋で立ち読みする程度なのだが、本号は通巻300号記念号ということで、過去300号を振り返る特別企画になっていたので購入。


「読者モニター大募集&3号連続特大プレゼント」
読者モニターでは、デジカメ、モニター、ソフトのほか、iMac 21.5インチ 2.9GHzとか MacBook Pro 13インチ 128GB、Mac mini 2.5GHz 500GB といった大物も用意されている。アップル製品に関しては、アップルからの提供ではなくマックピープル編集部によるものだ。太っ腹!!!

3号連続特大プレゼントでは、iPad mini や iPod touch(こちらもアップル製品はマックピープル編集部提供)を始め、ソフト、アクセサリーなどが60アイテム! 本誌に印刷されている応募券を1枚〜3枚ハガキに貼って応募。すでに3号連続の3号目なので、ワタシは1枚の賞品にしか応募できないが(笑)。


「表紙&基調講演アーカイブ」
『MacPeople』創刊号は1995年10月号。以後300号まで見開き2ページで10号分(1〜10号、11〜20号、・・・)をダイジェスト紹介。それぞれの時期の Mac やアクセサリーなども紹介している。Pippin atmark とかクラリスワークス、ボンダイブルーの初代 iMac、ポリタンクと言われた Power Macintosh G3 など、懐かしい。Power Mac G4 と同時に発表された Apple Cinema Display(22インチ)も紹介されているが、発売当初78万円ぐらいしたと記憶している。それがだんだん値下げして、最後は25万円ぐらいになっていたような・・・。
ページの下の方に表紙がサムネイルで並べられているのだが、小さすぎて残念。もう少し大きければここも価値があったと思うけど。


「People Watching Archive」
アップル製品を使用する有名人の紹介ページのアーカイブ。いかにもMacを使っていそうなヒトからこんな人が?というヒトまで、バラエティに富んでいる。もっとも、サッカーの澤穂希選手は iPod nano だったけれど(笑)。


「我が妻との闘争 傑作選」
5人家族で月の小遣いは2万円の呉エイジ氏がマック禁止、節約などを理由に10年以上にわたって嫁にいびられ続ける男の記録。このアーカイブでは文章が省略されているが、蛭子能収氏のイラストが強烈かつ面白い。
「女は負けるケンカはふっかけない」とか「自分の家で「便所」が一番居心地のいい場所になってしまったら、それは危険信号」など、笑える格言が並ぶ。

ちなみに今月号は父(呉エイジ氏)から500円の小遣いをもらえなかった子供たちが母に父の素行を密告され、1つのネタごとに500円をもらうエピソード。ワロタ。


「Macのある暮らし Art Museum」
イラストレーター佐藤尚氏によるイラスト連載。すべて手書きでほっこりした作風。


ところで、今月号の表紙インタビュー倉科カナさんなのだけれど、明らかにピンボケだし、画質も悪いし。どーしてこの写真を選んだのか???


第1特集「マックが動くしくみ 壊れるしくみ」
CPUとかメモリーとかパソコンの各システムを紹介、またトラブルの解消法法について紹介する企画。1アイテムにつき見開き2ページで解説しているのだが、1/2ページはマンガで各アイテムを比喩的表現。このマンガ、面白いけれど、初心者にはわからんだろうなぁ(笑)。


第2特集「iPadだけでビジネスフローを完遂せよ!」
iPad を使って情報収集、議事録作成、写真の色補正・整理などを行なう方法について解説。iPad でもここまでできるということを紹介しているが、マックを使った方が早いとは思うけれど(笑)。

とはいえ、今月の「知的生産のMac術」(塩澤一洋)では、本人の写真付きブログはMacからiPad miniに移行したと紹介しているから、そういう使い方はアリかも。


第3特集「予算2万円! 編集部イチのショッピング上手は誰だ!? お買い物グランプリ」
編集部員8名が予算2万円でマック関連アクセサリーを購入し、互いにその良さをプレゼンし、順位を決めるという企画。ワタシ的には物欲をそそられないセレクションでいまいち(失礼!)。



『MacPeople』3月号はこんなところで。




テーマ : コンピュータ
ジャンル : コンピュータ

tag : MacPeople


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ