ワタシもキヤノン F-1 オーナーに!(ミニチュアだけど。笑)




先般の CP+2013 のキヤノンブースで EOS 6D の撮影体験記念にクジを引き、当たりが出たのでガチャガチャを回したところ、出てきたのがコレ。

関連エントリー:CP+2013 レポート(その3) キヤノン、オリンパス、その他のブース

カプセルを開けると、カメラとレンズのミニチュアが。キヤノン F-1(前期型)FD 85mm F1.2 S.S.C. アスフェリカルだった!

製造元はタカラトミーアーツ。「監修協力:キヤノン株式会社」と取扱説明書に記載アリ。


F-1 といえば 1971年発売のキヤノンのフラッグシップカメラで、ワタシが中学/高校の頃の憧れのカメラだった。ペンタカバーのデザインがカッコよく、また、ファインダーが交換できたりモータードライブなどが装着できるシステムカメラであるところも憧れだった。
F-1 は前期型と後期型があり、外観上の見分けはフィルム巻き上げレバーの形状で簡単にわかる。薄いスチール製のタイプが前期型で、プラスチックの指当てがついているものが後期型。前期型はちょっと古くさい印象のデザインなので、ワタシ的には後期型の方が好きなのだが(笑)。

FD 85mm F1.2 S.S.C. アスフェリカルのほうは研削非球面レンズを使用し、今でいう「L」レンズなのだけれど、FD レンズ時代は赤いハチマキはなし。当時ハチマキがあったのは FD 300mm F2.8 S.S.C. フローライトなどの蛍石を使用したレンズのみでハチマキは緑色。New FD レンズになって、UD、蛍石、非球面レンズなどを使用した高級レンズ群をまとめて赤ハチマキの「L」レンズとし、EF レンズに受け継がれている。
なお、オジリナルは7群8枚のレンズ構成だけれど、このミニチュアはフロントとリアの2枚のみ(笑)。



 

それはさておき、このミニチュアについて。
カプセルの中には F-1 ボディ、ボディキャップ、ストラップ吊り環、85mm レンズ、レンズキャップ(前/後)、シール、取扱説明書が入っていた。すでに本体およびレンズとも、「Canon」「F-1」ロゴやマウント部分、レンズのマウントリングなど、大まかな部分にはペイントが施されている。







一方、カメラのシャッターダイヤルやレンズの距離指標などの細かい部分はシールを貼るという寸法。取扱説明書にシールをどこに貼るかが解説してある。

ストラップ吊り環はボディに嵌めてもロックされないので、接着剤でくっつけた。

シールはかなり小さいサイズなので、先の細いピンセットがあれば便利なのだろうけれど、手元になかったので、指に取って直接貼付けることに。
ところが、距離指標のシールはレンズの所定の位置の幅より狭く、上手く貼ることができなかったので、ハサミでカット。本来なら刃の鋭いカッターで定規を当てつつ切るべきだろうが、面倒なのでハサミでジョキジョキと(笑)。当然断面はゆがみマシタ(爆)。


 

 

そんなこんなでとりあえず仕上がったのだが、組み上げてみるとなかなかイイ感じ。取扱説明書には300円と書いてあったが、500円とか800円とか書いてあってもワタシ的には十分ナットクできるクオリティ。

ちなみに本体のフィルム巻き上げレバーとシャッターダイヤル、フィルム巻き上げレバーは可動する仕様。

いちおう難点も挙げておくと、
・ボディの「F-1」ロゴが微妙にオリジナルよりも比率的に小さい気がする。
・反対に「Canon」ロゴのほうは微妙に大きい気がするが、こちらはあまり気にならない。
・一番気になるのがペンタカバー部分の接合ライン。F-1の美しさを損なってしまっているけれど、300円のものにあまり無理を言うのも大人げない。遠目で見る分には気にならないし(笑)。
・ストラップ吊り環はオリジナルよりも比率的に大きいように思う。
・あと、シールを貼るとフロントレンズキャップがはまらない(笑)。
・クイックリターンミラーも銀色に着色してほしかった。



なお、このシリーズはほかに
F-1+35-70mm F2.8-3.5 S.S.C.
FD 300mm F2.8 S.S.C. フローライト
IV Sb + Serenar 28mm F2.5 I
IV Sb + Serenar 135mm F4 I
の4種類があるようだ。FD 300mm F2.8 S.S.C. フローライトは中学生時代のアコガレのレンズだけに、もしガチャガチャがあればトライしたいなぁ。



関連エントリー:キヤノン『F-1』カタログ


スポンサーサイト

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

tag : キヤノン F-1


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ