『アサヒカメラ』2013年03月号

アサヒカメラ 2013年 03月号 [雑誌]アサヒカメラ 2013年 03月号 [雑誌]
(2013/02/20)
不明

商品詳細を見る



『アサヒカメラ』2013年03月号


「デジタル時代の最強レンズ 頂上対決!」
今回『アサヒカメラ』を購入した決め手の企画。
各社の35mmレンズ、24-70mm F2.8、70-200mm F4レンズの画質比較もあるが、そのあたりはスルー。
「キヤノン、ニコンのレンズ設計思想」では2社の設計者が語っており興味深い。
カールツァイスのウィンフリード シェルレ氏は最近発表されたディスタゴン T* 55mm F1.4について語っていて興味深い。
「デジタル時代のわが社のレンズ設計方針」では、国内外13社に対して同じ質問をしており、その回答を掲載している。



「カメラ開発トップに聞く! オリンパスイメージング」
河田一規氏がオリンパスイメージング開発本部本部長杉田幸彦氏にインタビュー。
PEN E-P1 開発時の米谷美久氏とのやり取りや、開発者全員の「千本ノック」などについて語っている。



「駒村商会80年の軌跡」
(たぶん)他誌が取り上げていない内容の記事。
駒村商会と言えば中・大判カメラのメーカーという認識だったが、ローライフレックスの代理店だったことは不勉強にして知らなかった。その駒村商会が写真関連事業をKPI(ケンコープロフェッショナルイメージング)に業務委託することになり、ローライ製品およびホースマン製品を紹介あらためて紹介している。
ちなみにワタシもホースマン45FAというカメラを所有している(現在、全く使っていないけれど。笑)。

関連エントリー:私の持つ最大フォーマットカメラ トプコンホースマン45FA

また、KPI社長/山中氏と駒村商会社長/駒村氏のインタビューも紹介。



「キヤノン EOS M 京都・神戸撮り歩き」
合地清晃氏がレポート。氏はEOS学園の講師などもしているので、いいことしか書いてません(笑)。作例写真はワタシが EOS M で撮影したものよりもはるかに綺麗(爆)。



「川合麻紀のいまさら聞けない一眼レフのA to Z 構図のセオリー」
今月の『デジタルカメラマガジン』も構図関係の記事があったけれど、上級向け。ただし、3分割法を基準にそれをはずす企画。本記事は基礎編で日の丸構図、2分割法、3分割法、対角線構図など8つの構図を紹介している。



「追悼 東松照明 戦後写真の巨人」
長崎の被爆者、米軍占領下の沖縄など戦後の日本を被災隊に撮影した東松照明氏が2012年12月、82歳で亡くなった。本記事では氏の足跡と、交流のあった写真家11人の追悼文、妻・泰子さんの思い出という構成。



『アサヒカメラ』3月号はこんなところで。


テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

tag : アサヒカメラ


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ