『CAPA』2013年03月号

CAPA (キャパ) 2013年 03月号 [雑誌]CAPA (キャパ) 2013年 03月号 [雑誌]
(2013/02/20)
不明

商品詳細を見る



『CAPA』2013年03月号


表紙&裏表紙のモデルは中村静香サン。
プロフィールによれば、グリコ乳業「ドロリッチ クリーミーカフェゼリー」CMに出てましたね。

グリコ乳業のサイト:CMシアター ドロリッチ クリーミーカフェゼリー


特集「春のカメラ買い物はおトクに行こう!」
フルサイズ一眼レフ、APS-C、ミラーレス機まで、「価格」にこだわってトクする購入プランをアドバイス。
フルサイズ機では予算30万円でカメラとレンズのシステムを組むいろいろなパターンを提案。なんで30万円なの?(笑)。センサーフォーマットの違うカメラを買うならカメラとレンズのセットを考えなければならないが、普通は手持ちのレンズを活かしながら新規にカメラを買い足す、あるいは買い替えるのではないか? そういう意味では、APS-C機からフルサイズ機に買い替えたい人にはピッタリ当てはまるかも。それ以外の方には個々の部分でご参考に。
APS-C機に関しては、今売られている製品を並べてお得度比較。さらに次世代機の出現期待度のページも設けている。
ミラーレス機もやはり今売られている製品を並べてお得度比較。
ここまでは中古を無視した新品のみでのアドバイスなので、広告主のカメラメーカーにはウケがいいでしょうな(笑)。

続く「おトク買いの極意21か条」ではこまごました買い方のノウハウが満載で、ここは一読すべし。


「CP+ スーパーレポート」
前半は大手メーカーの注力製品の紹介であまり面白みなし。むしろ「ここからは CP+ 延長戦」でマイナーな出展社のアイテムがたくさん紹介されており面白い。ワタシが会場で見逃した製品もいくつかあって興味深かった。


「ベルボンの新発想コンパクト三脚で風景を克明に描き出す!」
風景写真家/米美知子氏がベルボン ウルトレック UT-63Q を使用したレポート。収納時の携帯制に優れながら、伸ばせば本格的な実力派! というキャッチだが、今後、米先生がこの三脚を本当に使うのか、かなり疑問(笑)。この三脚自体を否定するつもりはさらさらないけれど。


「CAPAレンズ大賞2012」
大賞はオリンパス M. ズイコーデジタル ED 60mm F2.8 マクロ。残念ながらパナソニックユーザーのワタシとしては手ブレ補正機構が内蔵されていないこのレンズはスルー。
ワタシが所有しているタムロン SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD も最終選考に残っていたのだけれど残念。
シグマ 35mm F1.4 DG HSM は優れた光学性能だけれど、収差をなくしすぎて味気ない描写になったのが大賞を逃した理由(笑)。


「伊達淳一のレンズパラダイス 35mm F1.4」
シグマ 35mm F1.4 DG HSM とソニー 35mm F1.4G、ニコン AF-S ニッコール 35mm F1.4G、キヤノン EF 35mm F1.4L USM の4本をポートレート撮影で比較。
ここでもシグマ 35mm F1.4 DG HSM は優等生過ぎて評価がやや低め(笑)。




『CAPA』3月号はこんなところで。



テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

tag : CAPA


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ