哀しい出来事1 HDDデータが飛んだ!



またまたHDDのデータが飛んだ!(悲)。今世紀に入って(笑)、記憶のあるところでは3回目。

1回目は2009年に2TBの画像データ数年分を吹っ飛ばしてしまった時。このディスクはたまたまバックアップしておらず、かなりのショックだった。1週間ほど試行錯誤し、復旧ソフトで画像の多くはレスキューできたのだけれど、JPEGタイプはOKでもPhotoshop形式、RAW形式は駄目だった。

2回目は昨年、MacBook Pro本体の故障。本体の修理が終わったあと、もともとインストールしてあったソフトの再インストールデータの復旧をしたのだが、タイムマシンの操作を誤り、復旧までに2日半かかってしまった。

過去のエントリー:MacBook Pro 15" のデータ復旧への長い道のり

そして今回。現在はポータブルHDDを2台ペアで使用し、1台はバックアップ専用として使用。ただ、今回は1週間バックアップしていなかったので、その期間のデータが消失。
実はそのHDDは少し前からPCのスリープ後の復帰で復帰しないことがあったり、動作が若干不安定になることがあったのだが。
本当はレスキューソフトを使用すれば、たぶん完全にデータは取り出すことはできたのだろうが、消失データを丸ごとレスキューすることになる。これは時間的にもハードディスクの空き容量を確保するのにも面倒がある。バックアップしていない1週間のデータはしょーもない写真データしか保存していなかったので、今回はその期間のデータは諦めた(笑)。初期化したところ、問題なく動作するようになった。
バックアップしてあった1週間より前のデータを初期化し直したHDDにコピー。バックアップ用HDDを普段使用のHDDにし、今回トラブった普段使用のHDDをバックアップ用に入れ替え。

被害自体は大したことなかったのだけれど、わざわざ2台体制にしていた意味が半減した今回のトラブル。ちょっとヘコんでしまった。やはり、バックアップはこまめに!


スポンサーサイト

テーマ : コンピュータ
ジャンル : コンピュータ


コメントの投稿

非公開コメント

悔しいよね。

私もおととしでしたか子供関連の画像データ失って相当落ち込みましたから。まあ一部なのでほかもあるし、ってことであきらめましたけど、二度と撮れない写真ってものあるので本当にバックアップはちゃんとしないとですね。そういえばここのところもサボってるのでそろそろしないと。まあ子供以外のはしようもないものばかりですけど(^_^;)。お疲れ様でした。

Re: 悔しいよね。

momoさん、お久しぶりです。
まぁ、データが飛ぶと凹みますよね。HDDのクラッシュは天災と同じ。忘れた頃にやってくる(爆)。なので、日々の対策が必要ですね。
プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ