MacBook Pro 17

DATE: 01/10/2009 16:41:28(他ブログからの引っ越しです)

少し遅れてしまったが、先日のMacWorld Expo で発表されたMacBook Pro 17" について。

ネットで以前からウワサされていたし、すでに13"、15"がフルモデルチェンジされていたので、17"が新製品として発表されたのは全く驚きではない。むしろ、ネットでウワサになっていた MacMini の新製品発表がなかったことを含め、今回のMacWorld Expo でのAppleの新製品にあまりサプライズがなかった。
強いていえば、iTunes で楽曲がDRM(デジタル著作権管理)フリーで提供されることになったことだ。
たぶん、こちらのほうが今後、世の中にインパクトを与えていくのではないかと私は考える。
AppleにはAppleとしての立場や考え方があるのであろうが、DRMフリーでコンテンツが提供されると、違法コピーが劇的に増えそうな気がする。それは結局Appleおよびコンテンツ提供者の収益を圧迫してしまうのではないかと危惧している。

さて、MacBook Pro 17" だが、これはモバイルデスクトップのプロ向けということで無光沢スクリーンをオプションで用意しているとのこと。それはそれでよろしいと思うのだが、それならば、15" にもオプションを用意すべきではないか? それとも15" はプロ向けではないとでも?
13"、15" と同様にFireWire 400 のポートが省かれたというのが納得いかない。まだまだ FireWire 400 は現役だと思うのだがどうだろう?
アップルは初代Mac(128K)で3.5インチのフロッピードライブを初めて採用したり、かと思えば iMacでフロッピードライブを外すとか、他社に先駆けて周辺機器の取捨選択をしてきたので、驚くというほどのことではないのだが、現実的には既存のFireWire周辺機器をどうするか?ということで悩まされるユーザーが増えそうである。
また、8時間使える内蔵バッテリーがフィーチャーされているが、これで明らかになったのが5時間使える15" の内蔵バッテリー。これは「5時間も」とするか「5時間しか」と感じるか・・・。私は過去、Appleのノートパソコンを購入したとき、必ず予備のバッテリーを一緒に購入してきた。Appleの考え方はわからなくもないが、15" の場合、コンセントのないところで5時間使った後はどうしろというのか?

また、アップルのノートがこれで揃ったことになるのであろうが、全体像として綺麗に揃っていない感がある。
まず、13"のMacBook であるが、こちらはビデオ出力のことも考えれば、「Pro」の名称がついてもいいし、つかないのであればビデオ出力を省くとか、スペックダウンさせるなどして低価格化をはかるべきではないのか?
また、先にも書いた無光沢スクリーン。「Pro」なら、15" にも用意すべきところ。プロカメラマンあるいはプロのDTPユーザーにとっては必要とされるはずである。

そんな意味で、簡単に言えば、「Pro」という言葉に Apple はどの程度のこだわりがあるのかを問いたい。メモリやHDDなどが大容量であること、あるいはCPU が高速であることなど、高いスペックを持つことが「Pro」の要件かもしれないが、現場のプロが要求しているのはそれだけではないだろう。
むしろ、一切のインターフェースを省きながらも、キーボードを小型化せずに軽量化を図った MacBook Air はプロのライターなどには最適のモデルではないかと感じる。

現在、SONYがタイプAというカテゴリーででPhoto Edition と Video Edition を販売しているが、例えばPhoto Edition ではディスプレイにAdobe RGBカバーのパネルを使うとか、遮光フードまで用意するなど、ターゲットユーザーを絞った魅力的なモデルに仕上げている。私は買うつもりはないけれど(Photoshop Elements や LightRoom なんてのはターゲットユーザーならすでに持っているでしょう)。

そんなところをApple にも期待したいところであるが、Apple はユーザーの細かい要望を聞くメーカーというよりは、ユーザーに新しい何かを提供するメーカーだからなぁ・・・。

このMacBook Pro 17" については、そもそも15" が私にはベストと思えるサイズなので買う意思は(金があったとしても)まるでないのである。
15"に対する特別な差もないので、15"のときに一緒に発表しても良かったようなモデルに思える。まぁ、いろいろと事情はあるだろうが。

このように辛口コメントばかりつらつらと挙げてきたが、少なくとも環境問題に配慮した製品を送り出そうというApple の意気込みは評価したいと思う。



スポンサーサイト

テーマ : コンピュータ関連
ジャンル : コンピュータ


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ