『サライ増刊 美味サライ』2013年春号「日本酒新世代 美酒の条件」

サライ増刊 美味サライ2013春号 2013年 04月号 [雑誌]サライ増刊 美味サライ2013春号 2013年 04月号 [雑誌]
(2013/02/27)
不明

商品詳細を見る



『サライ増刊 美味サライ』2013年春号。日本酒特集ということで買ってしまいマシタ。


表紙からいきなり三重県の地酒『而今』。ワタシの家の近所のスーパーでは手に入らないケド(笑)。

巻頭特集の「ワインのように楽しめる日本酒の新潮流」でもフレンチのお店『ロドラント ミノルナキジン』(銀座)の料理との組み合わせが紹介されている。ちなみにお店で提供される『而今』は4合瓶で4,000円! とはいえ、ワインだと思えば特別高価でもないか。

以前、テレビ東京系列の『ワールドビジネスサテライト』で日本酒(とりわけ大吟醸酒)がフランスへ輸出され、ワインと肩を並べて高級レストランで提供されているとの特集報道があった。
今後、日本の小さな酒蔵は、高級酒をどんどん海外に輸出してもらいたい。日本国内では売れなくても、海外ではいくらでも評価される市場があるのではないか。


「酒米品種の個性を楽しむ」
日本酒づくりに使われている酒米の品種は約90種、その3割以上が2000年以降の新しい品種だそーで。ここでは酒米品種のお勉強コーナー。



「唐橋ユミが案内する故郷の味 会津喜多方「酒と食」の旅」
フリーキャスターの唐橋ユミさんは福島県喜多方の出身だそーで。会津若松の酒蔵や食事処をご紹介。



「スパークリング清酒利き比べ」
18本のスパークリング清酒が紹介されているが、通常の日本酒と同様のアルコール度数15度近いものと、8度以下の低アルコール系がある。紹介されている中でいくつかは飲んだことがあるが、『八海山』もスパークリングを出していたとは!!(1,733円/720mℓ)。飲んでみたいですなぁ。
ワタシが東京在住時代はよく新潟の八海山にスキーに行ったもので、自分用土産に日本酒『八海山』をよく買って帰った。『越の寒梅』ほどではないが、当時は『八海山』もプレミアム感があり、地元の酒屋で手に入ればラッキー!という感じだった。その後はスキー場でもお土産として並ぶようになり、買いやすくなったが。
とはいっても、当時は日本酒がさほど好きではなく、サバの味噌煮の味付けに『八海山』を使っていたことも(爆)。


「IWC2012「SAKE部門」トロフィー受賞鮭全紹介」
IWCとはインターナショナル・ワイン・チャレンジという世界最大規模のワインコンクール。SAKE部門もあるそうで(2007年より)。「純米酒の部」「純米吟醸酒・純米大吟醸酒の部」「本醸造酒の部」「吟醸酒・大吟醸酒の部」「古酒の部」の5部に分かれており、各部の最高賞受賞酒はあっという間に品薄になるとのこと。
庶民的な価格の酒の「本醸造酒の部」があるというのがヨロシイですな。
ちなみに5部門のトップとなる2012年チャンピオンは『大吟醸 福小町』(5,250円/720mℓ、木村酒造/秋田県)。本醸造酒の部の最高賞(トロフィー)は『妙高山 本醸造』(1,937円/1.8ℓ、妙高酒造/新潟県)。こちらはリーズナブルですな。



日本酒特集からは離れて「1日25粒 今すぐ始めたいナッツ健康法」
ここで言う「ナッツ」とは、アーモンド、カシューナッツ、クルミ、ピーカンナッツ、ピスタチオ、ヘーゼルナッツ、マカダミアナッツといった木の実の「仁」と呼ばれるもので、厳密にはピーナッツ(豆)や松の実(種子)は「ナッツ」に含まれないとのこと。
ナッツの3大効果は、1ダイエット、2アンチエイジング、3整腸促進だそーで、肉料理と一緒に食べれば脂肪の吸収をブロックしてタンパク質だけ摂取できるとのこと。
これからはピーナッツを控えてアーモンドを食べますかな!(笑)。




『サライ増刊 美味サライ』2013年春号はこんなところで。




テーマ : 雑誌
ジャンル : 本・雑誌

tag : 美味サライ 日本酒


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ