『キヤノン コンシェルジュ』サービスについて



キヤノンが『キヤノン コンシェルジュ』サービスをスタートした(すでに前からあったとしたらゴメンナサイ)。

キヤノンのサイト:コンシェルジュルーム(銀座・新宿・梅田)のご案内

対象者は「デジタル一眼カメラが初めての方」「カメラの機能や設定が分からない方」「写真の基本的な撮り方が分からない方」「ワンポイント撮影アドバイス」で、約1時間、マンツーマンで教えてくれるようだ。



対応するのはキヤノンサービスセンター銀座、新宿、横浜、梅田の4箇所。名古屋ではサービスがまだ受けられないようだ。




電話で予約し、当日は下記のものを持参。
・カメラやレンズ
・使用説明書
・撮影データまたはプリント
・筆記用具等


1対1で客の相談に乗るサービスはアップルが「Genius Bar」という名称で以前から行なっており、こちらも予約制(ネット予約もできる)で1回15分(無料)。ただし、修理依頼も一緒くたなので予約が取れずウンザリさせられた記憶がある(笑)。

アップルのサイト:アップル - 直営店 - Genius Bar


さて、キヤノンの方に戻ると、カメラの使い方を15分で説明するのは難しいだろうから、1人1時間というのは妥当なように思う。
これが有料でなく無料なところがスバラシイと感じるところだが、これでキヤノンの評判が良くなればそれはそれでいいのかも。結果的に写真が楽しくなってどっぷりハマり、レンズの2〜3本でも買ってくれれば御の字か(笑)。

どちらかといえば初心者向けのサービスのように思われるが、ワタシ自身、ズブの素人というワケではないので、このサービスを受けようとはとりあえず思わないけれど、1DXの詳細な設定については全部理解しているわけではないので、受けてみてもいいのかもしれない。

コンシェルジュが綺麗なおねーさんだったら、素人の振りをして1対1で手取り足取り教えてもらうのもいいかもしれないが、さすがにそーゆーことはやめておきマス(笑)。


スポンサーサイト

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

tag : キヤノン


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ