『和樂』2013年04月号「こんなすごい若冲 見たことない!」

和樂 2013年 04月号 [雑誌]和樂 2013年 04月号 [雑誌]
(2013/03/01)
不明

商品詳細を見る


『和樂』2013年04月号「こんなすごい若冲 見たことない!」。普段手にとることはないおハイソなマダム向けの高級誌。美術展『若冲が来てくれました』(仙台市博物館)のミュージアムショップで置いてあったのだが、232ページのかなり重量のあるものだったので、購入を断念。地元に帰ってきてから購入。
『若冲が来てくれました』展のカタログも悪くなかったのだけれど、こちらの方が面白い切り口で構成されている。

別ブログ:2013.03.05 日帰り弾丸ツアーで仙台市博物館『若冲が来てくれました』★5

公式サイト:若冲が来てくれました―プライスコレクション 江戸絵画の美と生命―


まずは表紙。中央をくりぬいて、1ページめくったところにプリントされた『鳥獣花木図屏風』の象さんが表に出ている。なかなか凝った作り。


さて、「史上最大の若冲研究」


まずはA4サイズ観音開き(4ページ)で大きく『鳥獣花木図屏風』。
実物の迫力には負けますが・・・(笑)。


だからやっぱり “若冲” は凄い! これだけの理由
1 技のデパートである
2 元祖ゆるキャラづくりの天才!
3 圧倒的なデザイン力に感服
4 色彩の魔術師と呼ぶべき鮮やかさ
5 表情づくりの天才!
6 巨大空間もお手のもの


伊藤若冲、その謎めいた人生を辿って京都へ


若冲 VS 奇才・天才・巨匠…名がライバル対決
若冲『旭日鳳凰図』vs 曾我蕭白『鷹図』
若冲『猛虎図』vs 長沢芦雪『虎図』
若冲『鳥獣花木図屏風』vs アンリ・ルソー『夢』
若冲『動物綵絵』vs 村上隆『Warm And Sunny』2011
若冲と様々な画家との対比が面白い。外国人画家アンリ・ルソーや現代の画家 村上隆をも比較対象としているのが面白い。


“若冲” の名作に会える国内美術館ガイド


さあ!“若冲” を見に東北へ行こう!


和樂特製付録1『伊藤若冲クリアフォルダー』(群鶴図/B5サイズ)


和樂特製付録2『若冲ぬり絵』
茂木健一郎(脳科学者)、みうらじゅん(イラストレーター、エッセイスト)、千田愛子(唐紙師)が実際にぬり絵をしたサンプルも掲載。・・・けど、実際にぬり絵する人、いるのかな?(笑)。



『和樂』04月号はこんなところで。もし『若冲が来てくれました』展を観に行くならば、予習に是非!!!



テーマ : 雑誌
ジャンル : 本・雑誌

tag : 和樂 伊藤若冲


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ