『プレジデント』2013年4月1日号「図解 資料の作り方」

PRESIDENT (プレジデント) 2013年 4/1号 [雑誌]PRESIDENT (プレジデント) 2013年 4/1号 [雑誌]
(2013/03/11)
不明

商品詳細を見る



『プレジデント』2013年4月1日号「図解 資料の作り方」

『プレジデント』なんて本はかつて購入したことがないのだけれど、メイン特集に惹かれて購入してしまった。
この本は社長クラス向けのものだと思っていたのだけれど、本特集は課長/係長クラス向けか。
パワーポイントでの資料作成・プレゼンテーションを前提にしているが、パワーポイントでの資料作成方法が紹介されているわけではない。パワーポイントで作る資料の「中身」の作り方が紹介されている。
ワタシ自身、以前は某企業の社長/重役が使用する、あるいは自分自身が使用するプレゼン資料をよく作っていたが、本特集を読むと、まだまだ自分のスキルには至らない部分が多かったと反省。
現在はプレゼン資料を作る機会は全くないので、読む必要はないのだけれど(爆)。


冒頭、「企業のプレゼン力番付」
大手企業15社の決算資料を 構成/わかりやすさ、見やすさ/訴求力、色づかい、図表の使い方・表現、文の読みやすさ の5項目でそれぞれ5つ星で採点、それらを平均して最終評価としている。
ソフトバンクと日産が5点満点、資生堂(4.8点)、ANA(4.2点)と続く。キヤノンは3点、オリンパスは2.6点と厳しい。
具体的にどこが良い、悪いとしてきしていて分かりやすい。ただ、悪い点をとった各企業の資料作成者はいたたまれませんなぁ(笑)。


「素晴らしい報告書・提案書の練習」
仮説立案、構成・文章化、ビジュアル化の3ステップで資料の方法をかなり詳細に解説している。

1.仮説立案
目的を決める、ターゲットを決める、プロファイリングシートをつくる、となっているが、プレゼン先のプロファイリングシートまでつくる人、いるんかなぁ??? とはいえ、一読しておくことをオススメ。

2.構成・文章化
メッセージをつくる、ストーリーボードをつくる、スライドを構成する、という内容。ここは非常に重要だと思う。
「メッセージをつくる」なんとなくグラフや図をパワポに貼付けてしまうと、伝えたいポイント(メッセージ)が曖昧になりやすい。まずメッセージを明確にすることが重要。そして説得力のあるメッセージを作るためには4つの要件が満たさなければならないとしている。
「ストーリーボードをつくる」では、本文でも「実際にはストーリーボードをつくる人はわずかで、パワーポイントで資料を作りながら章立てを考える人がほとんどでしょう。しかし経験上、スピードという点ではストーリーボードまで手書きしてからパソコン作業に入る方が圧倒的に速いです。」と書かれているが、まさにその通り!!! また、ストーリーボードを作ることで、必要資料が明確になり、資料の抜けがなくなる。
「スライドを構成する」では見出しの “レベル感を揃える” ことにかなり細かく解説がなされている。

3.ビジュアル化
テキスト、表を使う、グラフ、チャートを使う、カラーリングを練る、の3項目を解説。
「基本の4グラフをマスターしよう」では折れ線グラフ、円グラフ、縦棒グラフ、横棒グラフの使い方が解説されている。これは意外にいい加減に使っている人が多いように感じるので、チェックすることをオススメ。


「プレゼンの王様 孫正義の文章テクニック」
副題は「ダメ文章添削、ビフォーアフター」。 孫正義氏本人が書いているわけではなく、ソフトバンクで社長室長を務めた三木雄信氏が解説。
社内企画書、議事録、事業提案書について、それぞれ良い見本/悪い見本を示しながら解説。
社内企画書:「A4一枚・最初の10秒」で落とすべし
議事録:「目的」「すべきこと」「期限」を盛り込め
事業提案書:「ワンシート、ワンメッセージ」を肝に銘じよ
それぞれビフォーよりもアフターのほうが優れているけれど、ワタシ個人的にはいずれのアフターももう一息な気が(笑)。それはともかく、参考になることは間違いない。



このような内容なので、プレゼン資料や企画書、議事録などを作る必要があるビジネスマン/ビジネスウーマンの方々には是非オススメ!



【追記】


改めて読み直したら、「図解 資料の作り方」の冒頭は「これがあのヒット商品の企画書だ!」だった(失礼)。
ホンダ N BOX、キリン メッツコーラ、JR東日本 A-FACTORY、俺のフレンチ、ももいろクローバーZがどういう流れで企画されたかが紹介されている。企画書の一部や前段階の手書きメモ的なものが小さい画像で紹介されているが、「資料の作り方」というよりは「企画の作り方」という内容であり、ちょっとピント外れか。




スポンサーサイト

テーマ : 雑誌
ジャンル : 本・雑誌

tag : プレジデント


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ