10数年ぶりにコンタクトレンズ再デビュー



ワタシはコンタクトレンズが嫌いだ。10数年前に1度トライしたことがあるのだが、1ヶ月経たないうちに止めてしまった。当時エアロビクスで眼鏡が邪魔に感じたのでコンタクトレンズにしてみたのだが、装着に手間がかかり、場合によっては20分もかかってしまったので(笑)、止めてしまった。ま、実際のところ、エアロビクスぐらいでは眼鏡であってもさほど面倒はないので、その後これまで眼鏡で通してきた。

今回、改めてコンタクトレンズにチャレンジしたのは、4年ほど前から始めたバドミントンで、どうしても眼鏡では不便に感じたから。4年も経つまで眼鏡で通したのもどうだか、ではあるけれど(笑)。
汗っかきのワタシの場合、髪からの汗が眼鏡に垂れてみづらくなるし、顔から出る汗の湿気で眼鏡が曇るしで、かなりプレーがしづらくなる。

そんなワケで、重い腰を上げてようやくコンタクトレンズの再デビューをすることに。以前は使い捨てではないタイプだったが、今回はバドミントン専用の使い捨てにするつもり。

地元の大型ショッピングセンターに入っているコンタクトレンズの店に入り、書類に住所氏名などを記入した後、となりの眼下に移動。視力検査の後、コンタクトレンズを久しぶりに装着。しばらく待たされた後、再検査。別のコンタクトレンズを入れられ、再々検査。最後にコンタクトレンズの装着と取り外しの指導を受け、練習用のオマケを2ペアもらって、またコンタクトレンズの店に。指定のコンタクトレンズを購入して終了。2時間半ほどかかってしまった。

ちなみに購入したのはクーパービジョン・ジャパンの『ワンデー アクエア トーリック』というモノ。指名買いしたわけではなく、店員さんの言われるままに(笑)。ワタシ的には『ワンデー アキュビュー』ぐらいしか商品名は知らなかったけれど、3つの製品のうち価格的には真ん中で、店員さんは一番優れていると言っていたので。性能はともかく、お店にとって利益率も一番優れているのだろう(爆)。

それはともかく、コンタクトレンズを購入してから3日。最初の2日間は10数年前と同様、レンズの装着にかなり時間がかかってしまった。左右それぞれ20回ほどトライ(笑)。ワタシの場合、乱視が入っているので、目印の細い線を6時の位置にして装着しなければならないのだけど、この目印がかなり分かりづらい。失敗するたびに確認しなければならないのでウンザリ。レンズを外すときも少し手間取ってしまった。

そんなワケで、やっぱりコンタクトレンズをするのは止めようかと思ったのだけれど、今日は両目とも一発で目に入り、外すときも一発。奇跡的!

さて、コンタクトレンズを使用して実際にバドミントンのゲームをしてみた。
乱視が完全には補正しきれていないので、視界にややボケを感じる。また、近距離になるとちょっとスッキリしない感じがした。慣れれば見えやすくなるのかな?

とはいえ、眼鏡がないので、コート内で手で顔の汗を拭えるのは有り難いし、何よりも眼鏡が汗やクモリで見づらくなるといった問題は解消したのはウレシイ。

ただ、バドミントンはともかく、手元で本を読むような場合はコンタクトレンズをはめたことによりピンボケになってしまい、30cm以上離さないと見づらくなるのがストレスに。なのでコンタクトレンズはバドミントン専用にして、しばらく使ってみようと思う。


スポンサーサイト

テーマ : その他
ジャンル : その他


コメントの投稿

非公開コメント

No title

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

Re: No title

恐縮です。また遊びにきてください。
プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ