『Mac Fan』2013年05月号 20周年記念号

Mac Fan (マックファン) 2013年 05月号 [雑誌]Mac Fan (マックファン) 2013年 05月号 [雑誌]
(2013/03/29)
不明

商品詳細を見る



『Mac Fan』2013年05月号

本号で20周年だそーで。ワタシは創刊号から20年間読んでいることになるのか・・・。むしろそちらに感慨無量(笑)。

そんなワケで「20年間ありがとう。[感謝のしるし]スペシャル」
●周年記念とかいうと、豪華な商品のプレゼントというのがよくあるパターンだけれど、今回の企画はひと味違っている。

[感謝のしるし 1]学校の図書館へ『Mac Fan』1年分を寄贈します。
[感謝のしるし 2]アップル好き漫画家の「アップルのある風景」イラスト
本誌関係者からの[感謝のしるし 3]
 ・オリジナル用語辞典
 ・池澤春菜姫&土屋礼央社長の 使える!? 音声ファイル
 ・iPad で表示してね。iBooks Author テンプレート
 ・無機質なあなたのMacを彩る写真
 ・アップルマークの似顔絵
 ・iPhone 5 用級数表風ジャケット
 ・スクリプトメーカー
 ・便利なブックマークレット集
 ・ショートカット壁紙
 ・英語で読むアップルニュースキット
 ・プレゼンに勝てるキーノートテンプレート
 ・丸いけど所々とんがってるオリジナル欧文フォント
 ・お店リストが作れるEvernote共有ノートブック

全員が手にできるものから、抽選のものまでいろいろだが、本誌に記載のパスワードが必要なので、プレゼントをゲットしたい方は本誌を買うように!(笑)。


第2特集「型落ち Mac の見極め方」
最新型が一番いいけれど、経済的な理由で型落ちモデルを選択肢に入れたい方向けの企画。予算別に買える製品が提示されていて、自分の希望のスペックが買えるかどうかがわかる。
ただし、型落ち Mac を手に入れるのは新品を手に入れるのとは違い、型落ち新品、アップル整備済み品、中古などから探さねばならず、在庫状況や商品そのものの状態が新品と全く同じとは限らないなどのリスクがあり、安い商品が欲しい初心者に難しい部分があるとは思うが、なるべく安く満足できるスペックの Mac を手に入れたい方はご参考に。


第3特集「ワイヤレス環境の新常識」
新常識1 MacやiOSにはやっぱりAirMacが最適なのか?
新常識2 スピードアップにつながる設定と工夫
新常識3 あなたの知らないワイヤレス活用術
新常識4 Wi-Fiで動画や音楽を飛ばす
わかっていそうでわかっていないのがネットワーク関係(ワタシの場合)。普段必要は感じないのだけれど、ときどきわからなくて困ることがある難儀な分野(笑)。


「iなmono」
iPhone、iPad 向けアクセサリーの紹介コーナーだが、今回は面白そうなアイテムがたくさん。
「SmartTrigger」(Cerevo/7,499円)iPhoneをデジカメのリモコンにするアダプター。リモート撮影、タイマー撮影、タイムラプス、ジャンプ撮影と色々な設定をiPhone画面で選択できる。アプリがバージョンアップすればもっといろいろな機能が盛り込めそうだ。
「金属製USBフレキシブルケーブル」(エバーグリーン/実売1,000円程度)iPhone 4/4S用ケーブルながら、金属製で iPhone を接続して立たせることができ、三脚代わりにもなるスグレモノ。
「MEP-F10」(カシオ計算機/実売7,000円前後)iPhoneと連携できる小型プリンタ。
ほかにもイロイロ。


「読者モニター募集20周年記念大感謝スペシャル」&「5月号のプレゼント」
パソコン本体レベルの大物はないけれど、今回は提供メーカーからのお祝いコメントがあるのがほほえましい。


最後に特別付録冊子『iBookstore & Amazon Kindle GENIUS GUIDE』
A5サイズ128ページの豪華なもの。
iPad、iPad mini、iPhone 5、iPod touch といったアップル製品はもちろん、kindle Fire / HD / HD 8.9、Kindle Paperwhite / 3G、Nexus 7 と、他社のデバイスも紹介。
後半ではそれぞれのデバイスでの使い方を解説。



『Mac Fan』5月号はこんなところで。



テーマ : コンピュータ
ジャンル : コンピュータ

tag : MaFan


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ