「キヤノン EOS 7D L 発表、5月出荷」について



Canon Rumors が首題のカメラの情報を発信した。

Canon Rumors の記事:Canon EOS 7D L Announced, Shipping in May

キヤノン EOS 7D L のスペックは以下の通り。
● 左利きの写真家のためのカメラ
● 18メガピクセルCMOSセンサー、デュアルDIGIC 4 搭載
● 19ポイントAFシステム
● iFCL測光システム
● 最大8コマ/秒
● フルHDビデオ(24p/25p/30p)
● オーディオレベルのマニュアル調整
● ISO感度 100から6,400(拡張12,800)




・・・エイプリルフールねたでゴザイマシタ。



ただ、ワタシは右利きだから気にならないが、世の中には左利きの方が1割程度(?)はいるわけで、その方々は慣れない右手の人差し指でシャッターチャンスに対応しなければならない。そういう意味では、実際にあってもいい。



6x6判のハッセルブラッドはボディの右下にシャッターボタンがあり、手持ち撮影のときは左手で下からカメラを支え、右手でピントリングを回し、左手人差し指でシャッターボタンを押すのがお作法。そういう意味では左利き用カメラと言えるかもしれない。


1989年には京セラ サムライZ−L、京セラ サムライZ2−Lが完全に左利き専用カメラとして登場。

左利きphoto gallery:左手用カメラ 京セラKYOCERA サムライSAMURAI Z2-L/左利きphoto gallery<HPG>

このブログの著者レフティやすお氏は京セラ サムライZ2−Lを購入して初めて操作した時、「それまでのカメラでは、カメラを持って構えるときもシャッターを切るときも、カメラも身体も、なぜか他人のもののような、ガラス越しのような隔絶感?(というのでしょうか)、違和感がありました。ところがこのカメラには、そういう壁(障壁)が感じられませんでした。」と述べている。
たぶん、右利きの人が左バッターボックスに入ってバットを振るとか、左手にラケットを持ってテニスやバドミントンをするような感覚を、左利きの人は日常の色々な面で感じているのだろう。



ニコンCOOLPIX100/300 は左利き用カメラではないが、シャッターボタンがカメラの中央にあり、左右どちらの指でもシャッターを切れるよう考慮されていた。



ケータイカメラは左右どちらの指でもシャッターが押せるし、スマホ搭載のカメラも同様。いまスマホがコンパクトデジカメのシェアを侵食している現状では、左利きの方にとっては良い傾向なのではないか。

ただ、微妙なシャッターチャンスを捕えたい(デジタル)一眼レフの世界は完全に右利きユーザーのみを考えているので、左利きユーザーにとっては歯がゆい時代は続いているのだろう。



スポンサーサイト

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ