『COURRiER JAPON』2013年05月号「「世界と戦う」ための武器を手にしよう。」

COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) 2013年 05月号 [雑誌]COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) 2013年 05月号 [雑誌]
(2013/03/25)
不明

商品詳細を見る


『COURRiER JAPON』2013年05月号
来月から定期購読することにした。1,000円割引になることと、これを買いに行くためにガソリン代を無駄にしたくないということで(笑)。Facebookで1,000円割引クーポンあり(4月30日まで)。

『COURRiER Japon』facebookページ:新生活応援キャンペーン


「「世界と戦う」ための武器を手にしよう。」
最近の本誌は『BIG Tomorrow』グローバル版のような感じになってきたけれど、本企画もそんな感じ。グローバルにビジネスを展開したい大学生あたりの方々のための指南書。
● “U35” のネットワークが私たちの世界を変えてゆく
● 世界では “留学” なんて当たり前 一流大の学生は「これだけグローバル」
● 「君は、世界のライバルたちがどんな教育を受けているか知っているか?」
● 世界の「白熱講義」は自宅で受けられる!
● いまどきの外資系グローバル企業で活躍できる人、あっさり捨てられる人
● グーグルの入社面接試験にあなたも挑戦してみよう!
● 先が読めない時代にこそ必要とされる「21世紀型のリーダー」はこんな人
● ビジネスに必要なことはすべて「軍隊」が教えてくれる
● 世界と戦う日本人が実践する最強の「英語勉強法」
● たった30日でTOEIC900点を取るための「英語勉強法」
● 「私たちが世界を目指した理由」

興味深かったのは「君は、世界のライバルたちがどんな教育を受けているか知っているか?」
東大は海外でブランドとしては認められておらず、東大が米コロンビア大学など3校と提携した交換留学制度を始めたところ、東大にはほとんど留学生が来なかったそーで。

「グーグルの入社面接試験にあなたも挑戦してみよう!」
実際にグーグルの面接試験で出されたとされる数問が紹介されている。
「無人島でサッカーをしています。コインと素手陣地を決めたいのですが、島にある唯一のコインは歪んでいて、重さが偏っています。どうすれば歪んだコインで公平に陣地決めできるでしょう?」
「2の64乗は?」
ほかにもあるが、いずれもワタシには解けませんデシタ(笑)。

もう一つは「たった30日でTOEIC900点を取るための「英語勉強法」」
500点レベルの著者が1ヶ月で900点を取ったそのメソッドを紹介。受験までの4週間を1週間ごとに分け、その時々でどのように勉強するかを解説。最初の週はとにかく英単語を覚えること(ただし1日120語!)。2週目はリスニング対策に時間を割き、3週目は速読、4週目はひたすら模擬試験。一応、1日4時間の勉強を想定しているようだが、900点取れるなら1ヶ月頑張ってみるのもいいかもしれない。


「WORLD NEWS HEADLINE」
ワタシが興味深く読んだのは・・・
● ある日突然、養育費の請求が…精子提供をめぐる訴訟沙汰が増加中(アメリカ)
● 「パスタ」も使用禁止!? 言葉狩りに怒る市民(カナダ)
● 自転車で通勤したい! 米国で進む “クルマ離れ”
● 韓国系女性大臣がやたら “モテる” 理由
● 娘に見せられないなら父さんも我慢すべき!?


「日本猫ワタナベのニャンでも比較文化論」
今回は “超激安リゾート” でどんどんオプション価格を支払わせられそうになるワタナベを中国猫リョウが引き止めるストーリー。結構勉強になりマス。


「世界が見たNIPPON」
● 「アベノミクス」で得する人、苦しむ人
● 放射能に怯える日々が「夫婦の絆」を引き裂く
● なぜ日本人はファックスを手放せないのか?

「なぜ日本人はファックスを手放せないのか?」
日本人がファックスを手放せない理由が興味深い。ワタシ自身は現在、ファックスをすることはほぼないけれど。


「名門大の卒業生たちが涙した感動スピーチ 「人生の流儀」を教えよう」
● 「与えられた」ものに満足するな 自分で「選んだ」ものに誇りを持て(ジェフ・ベゾス/アマゾン創業者)
● いくつもの挫折を君は経験するだろう それでも常に「前のめりに転べ」(デンゼル・ワシントン/俳優)
● 人生の勝ち負けを決めるのは失敗した後の「作法」である(A.ガワンデ/ジャーナリスト兼外科医)
ワタシ的にはデンゼル・ワシントンのスピーチがよかったデス。



『COURRiER JAPON』5月号はこんなところで。



スポンサーサイト

テーマ : 雑誌
ジャンル : 本・雑誌

tag : COURRiER


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ