MacBook Pro 15" 到着!・・・するも、船出は難航



ようやく MacBook Pro 15" が自宅に到着した。ノーマルの仕様であれば1〜2日ですぐに届いたのだろうが、BTO で仕様変更したため、1週間ほどかかってしまった。

アッセンブリーは中国なので、中国から出荷された旨がメールで届いたが、そこから4日ほどかかった。

段ボールの箱を開けると化粧箱が。本体サイズが変わらなくても化粧箱のサイズは年々小さくなっているような気がする。

さて、最初の起動。これまで使用していた MacBook Pro のデータをコピーする必要があるので、一旦、タイムマシンにバックアップ。その HDD を新 MacBook Pro に接続してコピー。HDD が USB2.0 なので転送スピードが遅くて2時間ほどかかる表示。以前は6時間ほどかかったことを比べればだいぶマシ。

コピーし終わったところでいつも使用するソフトを立ち上げてみる。『Photoshop』『Illustrator』などのアドビソフトは普通に起動したが、画面が高精細になったぶん、パレット表示にずいぶん余裕ができた。

『マイクロソフトオフィス』は最初に立ち上げた『エクセル』でプロダクトキーの入力を要求されたため、インストールディスクを探して入力、無事起動することができた。

とここまではそこそこ順調だったのだが・・・

『カレンダー』では『 iCal』のデータがしっかり移行されていたのだが、iCloud に同期したとたん、データが消えてしまった!

さらに『メール』は立ち上がるのだけれどビューアウィンドウが開かない。また、特定のプルダウンメニューを選択するとソフトが落ちてしまうトラブルに。

『カレンダー』と『メール』はトラブルが解決しておらず、この記事は旧 MacBook Pro で書いている始末・・・。
新 MacBook Pro には起動ディスクが同梱されていないので、初期状態に戻すこともできず、未解決のままだ(泣)。



テーマ : コンピュータ
ジャンル : コンピュータ

tag : アップル MacBookPro


コメントの投稿

非公開コメント

MacBook Proの初期化は

 こんにちは、いつも楽しく拝見しております。
 初期状態に戻すには、起動時に電源キー+optionキーを同時に押すか、再起動時にoptionキーを押しながら、DVDドライブの起動音がしたらoptionキーは押しっぱなし(電源キーは離す)で、初期画面が出るまでお待ちください。
 HDのアイコンが出て、OSを選べる画面になるので、1番右の「Recovery-HD」とか「復旧-10.x.x」とか表示のあるアイコンを矢印キーで選択して、returnキーを押すとユーティリティが起動し初期化プログラムが選択できるはずです。
 iCloudは使ってないのでよく分かりませんが、iCalのデータをタイムマシンから引き出して、一旦書き出し(エクスポート)→iCloudと同期→書き出したデータをMacBook Proにインポート→再度同期というのはどうでしょうか?
 メールについてはOSを最新版にすれば解決しそうな気がしますが、ソフトの互換のほうが優先でしょうから、難しいところですね。私はwindowsも使ってるのでGMAILにしてしまいました。
 参考になれば幸いです。一応自己責任でお願いします。

Re: MacBook Proの初期化は

ながつきさま、

コメント&ご指示ありがとうございます。大変勉強になりました。

ご指示の通りリカバリーディスクの選択ができたので、ディスクのリカバリーをしてみたのですが、初期状態になるかと思ったら、最初にTimeMachineでコピーしたソフトやデータが残っており、『メール』も相変わらずうまく動作しません。
せっかくのご指示でしたが、現状はこんなところです。

まずはご報告まで。

Re2: MacBook Proの初期化は

竹千代55様

>最初にTimeMachineでコピーしたソフトやデータが残っており

 ということは、TimeMachineがソフトをインストールした時点でバックアップが自動で取れてるということですね。
 TimeMachineで購入時の状態がバックアップで取れていればそれを選択するか、もしも無くて、まっさらな状態に戻したい(購入時)のであれば、OS X ユーティリティから「OSXを再インストール」を選択すれば初期状態に戻せます。
 当然ソフトはインストールされていない状態ですが、、。
 メールの問題を先に解決したほうが良いのかな? 再インストールは手間隙かかりますし。
 メールについては、下記のところで検索or質問されてみてはいかがでしょうか? 
アップルサポートのディスカッションボードです。
https://discussionsjapan.apple.com/community/mac_os/os_x_mountain_lion
 もし治らなければ、思い切ってメールソフトを変えるか、クラウド化するというのはどうでしょう?

Re: Re2: MacBook Proの初期化は

ながつきさま

再度コメントありがとうございます。

ワタシの場合、OS X ユーティリティから「OSXを再インストール」を選択したのにどういうわけか初期状態に戻らず、当然メールも相変わらず勝手に落ちる状況で・・・。
それで、OS X ユーティリティから「ディスクを消去」したら、起動しなくなり、ギブアップ。OS X ユーティリティではリカバリーディスクとMacintosh HD の2つのボリュームが表示されていたので、Macintosh HD を消しても大丈夫だろうと思ったのですが・・・(泣)。

そんなワケで、アップルストアに出向いて再インストールしてもらうつもりです(悲)。
それにしても、リカバリーディスクの添付をやめたアップルには怒り心頭!

Re3: MacBook Proの初期化は

竹千代55様

 思ったより重症ですね。

 最悪アップルストアへ出向くしかないですけど、その前に出来そうなことを挙げておくと、(ダメ元でご確認ください)

1 起動時または再起動時にcommandキー+Rキーを同時押し、(初期画面でwi-fiが
 選択できればwi-fiも項目を選ぶ)OSXユーティリティが立ち上がるか確認。立ち上
 がったらもう1度初期化+再インストールを試してみる。

2 古いMacBook Proが残っていて、OSX Mountain Lionが購入済があればAppStore
 からダウンロードしてDVDに焼いて、新しいMacBook ProをDVDから起動させてイ
 ンストールとか。

 ただハードウェアの不具合の可能性もあるので、おとなしくAPPLE STOREで診てもらったほうが良いかもしれませんね。

Re: Re3: MacBook Proの初期化は

ながつき様、たびたびご心配をしていただき、恐縮です。

1.試してみましたが、OS が認識できないフォルダの中に「?」が点滅するマーク。つまりは OS が認識できない(ない)という状況です。
2.古い MacBook Pro はOS 10.6 で、Mac App Store のソフトがどういうわけか動きません(以前は動作した気がしましたが)。

そんなワケで、おとなしく アップルストアに行く予定です。もう予約も取ってありますし(笑)。
色々とご心配をおかけして申し訳ありません。

No title

 竹千代55様

 やれることは、試されたということですね。
 今まで使っていたMacBook Proが、最新のOSにアップデートされていればもしかしたらと思ったのですが。

 最新版は10.8.3なので10.6だと2世代前ですね。10.6のDVDがあったとしても、やらないほうがいいですね。

 ブログのネタになりそうですが、こういう初期トラブルは辛いですね。今までのMacBook Proが残っていたのは不幸中の幸いでしょうか。

 アップルストアで、トラブル処理がスムーズに済む事をお祈りいたしております。

Re: No title

ながつき様

ご心配かけて恐縮です。
まぁ、そういうワケで、アップルストアだのみです(笑)。

ワタシの旧 MacBook Pro は OS 10.7 はぎりぎり対応できるのですが、メモリが3GBしかなく、インストールしてもパフォーマンスが期待できないのでインストールしませんでした。

新 MacBook Pro を初期状態になった後、問題はメールデータを再度移送してきちんと動作するかどうかです。iCal のデータはなんとかなりそうですが。

メール環境を変えてみるとか

竹千代55様

>メール

 メールサーバがどこをお使いなのか分からないので一概に言えませんが、ソフトウェアアップデートでOSを最新版にしても不具合が治らない場合は、上記のコメント・RE2を参考にしてください。
 私よりもっと詳しい方が助けてくれると思います。

 手っ取り早いのはメールソフトを変えることでしょうか? メールサーバに残っている分は再読み込みできるはずですから。それ以外は旧MacBook Proから読み込みでしょうか?

 私はGMAILにして、今までのアドレスはGMAIL転送で、ブラウザから読むようにしています。買い替え時にメールの手間がなくなったので、ラクです。

Re: メール環境を変えてみるとか

ながつき様

いろいろとありがとうございます。

今日、アップルストアに行ってOSをインストールし直してもらいました。OS はHDDに再インストールして、起動ディスクがなくなるトラブルをとりあえず解消(笑)。

で、ふたたびタイムマシンからデータを吸い上げたのですが、結局メールとカレンダーは最初と同じような状況になってしまいました。
アップルストアでは色々とトラブルシューティングを教えてもらったので、試してみる予定ですが、今日はもう無理。また明日デス。

メールをWEBメールにするのも一つの案だと思うのですが、『メール』はテキストエディター的にも使っているので、ネットに繋がっていない状況でも使用したいというのがワタシの要望ですので、なんとか『メール』で問題なく動作するようにもっていきたいと思っています。
プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ