新 MacBook Pro 15" その後

新 MacBook Pro 15” のソフト『メール』『カレンダー』でトラブルがあったことはすでに書いた。一旦初期状態に戻そうとOS X ユーティリティを立ち上げて再度 OS をインストールし直したはずが、どういうわけか全然初期状態にならなかった。
それで、ディスクユーティリティーで MacintoshHD を削除したら・・・再起動した時 OS が完全に消えていた!!!(泣)。指定したボリューム以外は消えないと表示されていたのに。

新 MacBook Pro 15” にはリカバリーディスク(DVD)が添付されていないので、お手上げ状態。結局名古屋のアップルストアまで修理を依頼するハメに。11時に予約して修理依頼し、13時30分に受け取り。ハードウェア的には何の問題もなく、OS がインストールされ、すぐ使用できる状態に。

自宅に戻って改めて Time Machine からデータを移行したのだが、やはり以前と同じ状況。

アップルストアでは今回のトラブルについて色々聞いたけれど、担当してくれた人は親切に教えてくれた。
iCal データが iCloud と共有して消えた件に関しては、一旦データを書き出しておいて、iCloud と同期した後、読み込んでみては? とのこと。試してみたら、重複は出たものの上手くいった。

また、旧 MacBook Pro の「ユーザー」ファイルを新 MacBook Pro にコピーしてはどうか? とのアドバイスもいただいた。ところが、旧 MacBook Pro がターゲットディスクモードで立ち上がらなかったので直接コピーは諦めた。外付けHDDに「ユーザー」ファイルをコピーしようとしたら、どういうわけか一部コピーできなかった。

そんなワケで、『カレンダー』については問題が解決したが、『メール』のトラブルは未解決。『メール』はブログの下書きにも使っており、ネットに繋がっていないときでも使えるところが気に入っていたのだけれど。とはいえ、iCloudメールは使えるし、旧 MacBook Proで作成したメールや下書きも全部新 MacBook Pro で見られるので、とりあえず見切り発車で切り替えようと判断。



ここで、本体が手元に到着してから約1週間、ようやくファーストインプレッション(爆)

● まず、SSD は無音で快適。旧モデルは HDD の回転音が気になっていたけど、これが解決して大満足。
● さらに SDD になったことと CPU などが一新されたことで、起動時間も約40秒(旧モデル)から約12秒と4倍近く速くなった!
Photoshop CS5 は3秒程度、Illustrator CS5 も5秒程度で立ち上がるので、非常に快適だ。
USB3.0 に対応して、余計なアダプターなしに接続でき、USB2.0 のHDD の約2倍の転送速度(大まかな実測)が得られる。Time Machine も USB3.0 のものに切り替えたので、あっという間にバックアップが終わり、快適。
ディスプレイは 1440 x 852(旧モデル)から 1680 x 1050 と高精細になったため、エクセルシートはかなり広い範囲が表示できる。一方、全体的に文字が小さくなり、見づらくなった(笑)。1440 x 852 での表示もできるけれど、文字など少しぼやけるので、内蔵ディスプレイに最適な 1680 x 1050 で使用することにした。
● また、光沢ディスプレイは鮮やかだけれど、やっぱり映り込みが気になる(笑)。また、旧モデルとの違いで、色の調整に神経を使いそう。
インターフェースは全て左側に移り(右側は光学ドライブスロット)、スッキリした。ただ、ワタシの自宅の机では右側にプリンターを設置しているので、USBケーブルの長さが足りず、長いものを購入するハメに。
● わざわざ光学ドライブ付きのモデルにしたのだけれど、今後何回使用することになるのか? 今のところ1度もディスクを入れてマセン(笑)。
● 操作感で一番変わったのが指2本での画面スクロール。旧モデルと逆になったので、これはちょっとストレス。まぁ、慣れの問題で、いずれ解決するだろうけれど。
キーボードのキーはシルバーペイントから塗装なしのブラックに。表面がフラットになってちょっと安っぽくなった気がしなくもないが、特別打ちづらくもない。

とりあえずこんなところ。




上は旧 MacBook Pro で作成したエクセルシートを新モデルで開いたところ。
後ろのカレンダーが見えている部分だけ広く表示できる。
ちなみにグラフはワタシの体重の推移(爆)。クリックしても拡大しません(爆x2)。




最後に、新 MacBook Pro 15" のトラブルに関し、コメントで色々とアドバイスしていただいた ながつき 氏に感謝申し上げます。

スポンサーサイト

テーマ : コンピュータ
ジャンル : コンピュータ

tag : アップル MacBook


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ