『月刊カメラマン』2009年2月号

DATE: 01/21/2009 01:27:59(他ブログからの引っ越しです)

『月刊カメラマン』2009年2月号

最近、カメラやPCで買うものがない(買えない?)ので、カメラ雑誌の内容に関するするコメントでブログを更新したいと思います(笑)。

私がいつも買っているのは『月刊カメラマン』と『CAPA』。他のカメラ雑誌も一通り立ち読みするが、よっぽどのことがなければ買わない。ただ、最近は『デジタルフォトテクニック』にワタシ的にいい記事が多い。

『月刊カメラマン』は私が中学生の頃から発行されていたかなり古いカメラ雑誌。もちろん、もっと古いカメラ雑誌として、『アサヒカメラ』『日本カメラ』『カメラ毎日』が発行されていたが、いずれも上級者向けという感じで、当時の私にとっては合わないレベル。そんな中、『月刊カメラマン』は中高生にも読みやすく、内容的にも「写真をもっと自由に楽しもう!」という主張があり、新鮮だった。
私が高校生になって『CAPA』が発売されたように記憶している。『CAPA』も中高生向きであったが、「CAPA工房」という企画?があって、よりテクニカルなところでの解説が多かった。たとえば、コダックの「テクニカルパン」や富士フイルムの「ミニコピー」という複写専用フィルムを一般撮影して「テクニドール」という現像液で軟調現像し、粒子の見えない超高画質のネガを得るといった裏ワザの実験を紹介していて、そのとおりやってみた記憶がある。フィルムも現像液も特殊用途なのでお取り寄せしなければならず、実際に現像してみると「ミニコピー」では中間調が出なかったが。
両雑誌とも年月を重ねた結果、私のような年齢でもそのまま読者として残っており、中高生から中高年まで読者対象が広がっているようだ。

さて、前置きが長くなってしまったが、まずは『月刊カメラマン』2月号。

「人気デジイチ ガチンコ勝負」。トビラの手書き風デザインはインパクトがあり、バトルも16機種で18対決となっており、対決内容も興味深い。ただ、アイテム数を欲張りすぎてそれぞれの比較の内容が浅くなっているように思う。内容とは関係ないことだが、トビラと表紙コピー、目次でそれぞれタイトル表現が異なっており、ワタシ的には不愉快。

「最新フルサイズの総合力確認!」。こちらは解像力、階調補正能力、発色機能、高感度撮影能力についてしっかりと比較されている。私が興味深く見たのは高感度撮影能力。階調補正能力と発色機能の優劣で購入するカメラを決定する人はいないと思うが、解像力と高感度撮影能力に関しては、その優劣が選択基準になる可能性がある。私が見たかったのはニコンD3X、D3、キヤノンEOS 5D Mark II の比較だが、印刷された画像ではもう一つわかりづらい。評価者のコメントではD3が一番いいとのことで、予想通りではあるが。できれば夜景だけでなく、室内の静物または人物のようにもう少し中間調で比較したものも見たかったところ。

「冬の撮影スタイルコレクション'09」。私はあまりこのような状況で撮影することがないので、逆にそのような状況で撮影する場合にどのような準備が必要か、大いに参考になる。特に、ライト級、ミドル級、ヘビー級と、レベルごとにそれぞれ2例が紹介されていてグッド。この号で一番実用的な企画に思えた。

「どっちのレンズショー」。この企画は毎号期待している。この号ではキヤノン用24mmの比較で、F1.4Lの新型と旧型、F2.8、シグマのF1.8の比較。
予想通り、画質としては新型F1.4Lが一番良い結果となっており、逆光での人物撮影の写真では如実にわかる。ショックだったのは私の所有する旧型F1.4Lが総合評価で最下位(画質だけでも3位)となったこと。
あと残念だったのはそれぞれの歪曲収差の度合いがどの程度のものかが作例ではわからなかったこと。

「コンデジでここまで撮れる!」。デジタル一眼レフを買えない読者にはいい企画かもしれないが、むしろデジタル一眼レフでは撮れない撮り方の紹介といった企画のほうがウケル気がするが。そうすれば、デジタル一眼レフを持っている読者もコンパクトデジタルを新たに買うかも。

「ポートレートを撮ろう! ワイドで一気に恋人同士の距離に近づく」。ワイドでのポートレートというと少しローアングルから脚を長く写すような全身ショットが多いけれど、このコーナーでは恋人同士の距離感を出そうとしていて、実際に写真からは広角レンズならではの距離感が感じられ、良いと思った。


一応、こんなところにしておきましょう。




スポンサーサイト

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

tag : カメラマン


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ