『COURRiER JAPON』2013年06月号「世界に通用する「教養」を身につけよう。」

COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) 2013年 06月号 [雑誌]COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) 2013年 06月号 [雑誌]
(2013/04/25)
不明

商品詳細を見る



『COURRiER JAPON』2013年06月号。今月のテーマは「教養」

本来、教養というものは、身分/階級ごとに必要な内容が違っていたと思う。武士にしても下級武士と大名では当然違うだろうし、百姓でも庄屋と小作人では違うだろう。ところが、現在の日本という国は、いちおう身分/階級というものがなくなったから、だれでもチャンスをものにすればセレブになれる可能性はある。現状のレベルを維持したいならそれなりの教養でいいだろうし、上を目指すならよりハイグレードな教養が必要になってくるだろう。そういう方々には参考になるであろう記事。

● これからの時代を生き抜くために失われた「教養」を取り戻せ
● 名門寄宿高「イートン」では伝統と教養をこう教える
● 欧米人エリートと渡り合うために必要な「文化的素養」とは
● フランスで最も重視される教養、それは「哲学」です。
● 中国人にも一目置かれる、シチュエーション別「名言格言」
● 授業料 “600万円” は安い? 東大の「教養講座」を覗いてみた
● 世界のレストランで通用する「ワインの教養」は戦略的に学べ

さらに特別付録「10人の目利きが選んだ!『これからの時代を生き抜くための「教養書」100』」
● 世界経済からアベノミクスまでーーー必読の経済書
● 激動する『世界情勢』を理解するために
● 思わずのめりこむ『西洋文化』の歴史
● ITの未来を見通す力をつける
● 哲学の力を借りて『生きかた』について考える
● 読めば頭が良くなる 脳とココロの本
● ビジネスに役立つ教養の磨きかた
● 勉強ばっかりしていないで たまにはマンガ読んで!
● 粋な大人になるために
● ウンチクを超えた “食の教養” を磨く
各項目につき、10冊ずつ選書されている。ご参考に。



シリコンバレー徹底解剖「世界を変えるアイディア」はこうして生まれる

Part 1 シリコンバレーを貫く文化
● 「無謀でバカげた発想」がグーグルをしんかさせていく
● Facebookの成長を支える「社員の才能を信じる」哲学

Part 2 ジョブズのDNAを継ぐ企業
● 日本人の元幹部社員が明かした「だからアップルは強いんです」
● 「映画」の概念を変えたピクサーは、働く人にも “魔法” をかける
アップルに返り咲いたスティーブジョブズの功績は、社内のあちこちで開発されている画期的な製品を取捨選択しタイミングを計りながら発表/発売したことにあるとしている。
一方のピクサーはトップダウンではなく、全員参加で決めていくというのが意外。



「日本猫ワタナベのニャンでも比較文化論」。今回はお土産の渡し方について。
中国の取引先社長に社員全員分のお菓子を一箱渡した日本猫ワタナベ。社長はお菓子を社員に配らず持って帰ってしまう。一方、中国猫リュウは社長から社員まで、しかも受付嬢から運転手にまで、1人1個ずつお土産を配布。中国では「見者有份(見た人はもらえる)」
ということで、お土産を渡すならそれを見ている全員に渡さなければならないようで。
文化の違いはあれ、今回は中国猫リュウの勝ち!!



「クーリエ・アラカルト 男たちの “持ち物検査” をしてみた!」
“持ち物” というのは男性の腰の中央にぶら下がっているモノだが(笑)、世界114カ国の成人男性の平均値がグラフで示されている(爆)。
ちなみにトップはコンゴ民主共和国で17.93cm、以下、ガーナ、ボリビア、ジャマイカ、などアフリカ、ラテンアメリカが上位を占めている。日本は105位の10.92cm。
イギリスのある教授は男性器のサイズと生物進化の法則に相関性を見いだそうと試みているところがオモシロイ。男性器が大きければ多産で子孫を残そうとする戦略、小さければ少数精鋭を目指す戦略を採るとの説を立てたようだ。この説は人種差別的だとの批判を浴びているというが、それ以前に男性器のサイズで生殖能力に違いはないだろうから、前提条件自体がおかしくないか???



『COURRiER JAPON』6月号はこんなところで。


スポンサーサイト

テーマ : 雑誌
ジャンル : 本・雑誌

tag : COURRiER


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ