2013.05.05 関東大学バドミントン 春季リーグ戦 撮影



5日は関東大学バドミントン 春季リーグ戦の最終戦。会場は前日と同じ日本体育大学 健志台キャンパス米本記念体育館。
ホテルのチェックアウトが10時だったので、ぎりぎりまで部屋でくつろいだ後、日体大へ。

途中、駅前のマツキヨでキャベ2を買ってすぐ飲んだ。というのも、前日ホテルの部屋でスパークリング日本酒350ml1缶と酎ハイ500ml3缶を飲んだら二日酔いになってしまったから(笑)。普段この程度で二日酔いになることはないのだけれど・・・。
朝食はもちろん食べられないどころか、昼食も夕食も食べることなく、ポカリスエット2本を飲んだだけで深夜自宅に帰宅した。



2部リーグの選手たちは4日に撮影したので、5日は1部リーグの選手たちを撮影。
最終戦ともなると、各校の順位が決まるため、応援にもいっそう熱が入る。優勝を争うチームのゲームもドラマチックだが、そうでないチームでもそれなりに強い思い入れで最終日に臨んでいる。最終戦までもつれ込み、さらにファイナルにもつれ込んだ試合はなおさらだ。
上の写真は日本女子体育大学 vs 東京情報大学の第5試合までもつれ込んだ最終戦、ファイナルで東京情報大学が19-15ぐらいまでリードしていて、勝ちが目の前に迫っていたところ、19-21と一気に逆転勝ちした日本女子体育大学/斎藤えりか選手とチームメイト。なかなか感動的だった。

5日も、1DXに24-70mm、70-200mmで撮影。70mmという画角はコートサイドから選手の全身を撮影する場合にちょうど良く、選手のアップを撮るには200mmにズームアップ。ダブルスの場合は2人を画面に収めなければならないので、24-70mmを使用。
体育館はやや暗く、ISO12800、1/1000秒、f2.8で撮影。
記念撮影も含め、5日の撮影枚数は2,963枚。



全試合終了後、しばらく時間を置いて表彰式&優勝チームや表彰選手の記念撮影。
会場を出たのが19時過ぎ。新横浜で新幹線に乗ったのが20時32分、三重の自宅に戻ったのが23時。
新幹線の中で撮影データをHDDにコピーし、とりあえず記事用写真5点をセレクトして修正。ずっとパソコン画面とにらめっこしていたため、気分が悪くなった。しかも喫煙席だったのも不快になった原因。乗車時間30分を残してギブアップ。あとは名古屋に着くまで身体を休ませた。

帰宅して記事を完成。記事では5日の試合結果はもとより、順位表、表彰選手も記載したのだが、会場でもらえたのは「試合結果詳細」のみで、順位表はもらえなかったため、順位のチェックをするのに手間がかかった。素直に勝敗が違っていたら問題ないけれど、男子2部では2勝3敗チームが3つあり、「取得マッチ数」をチェックするハメに。さらに女子1部では3勝2敗チームが3つあり、こちらは「取得マッチ数」だけでは順位が決まらず、「得失ゲーム差」までチェックするハメに(悲)。終わったのが2時前(笑)。



関連ページ
● SMASH & NET.TVの記事:関東大学春季リーグ戦 5戦目結果 優勝は男子1部:日大、女子1部:法政!
● SMASH & NET.TVのFacebookページ:関東大学春季リーグ戦 5戦目(5月5日)PLAYERS(男子1部・女子1部)




テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

tag : バドミントン


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ