『CAPA』2009年2月号

DATE: 01/22/2009 01:46:00(他ブログからの引っ越しです)

『CAPA』2009年2月号

さて、次は『CAPA』2月号の内容について。

「色と光を遊ぶ」。プロの作例のうち、P15のダイヤモンドダストの写真は「本物か?」と疑ったドラマチックな1枚。その後のハウツー的なページでは、「仕上がり設定」「露出補正」「階調補正」などと続く。個人的には退屈な記事だった(失礼!)。Before & After の差がそれほど劇的ではなく、また目新しい操作方法の紹介もなかったので、さほど真剣に読む気が起きなかった。
川合麻紀氏の解説による大胆なプラス補正で明るい色を撮る方法については、上手く仕上がっている写真と単純な露出オーバーにしか見えない写真があり、ちょっと・・・。後者は単純にプラス2補正するのではなく、光を被写体全体に回してやらないと、白トビばかりの露出オーバー写真のように私には見えてしまう。
それはともかく、フィルムカメラ時代はどのカメラでも共通の方法を紹介しておけば良かっただろうが、デジタルの時代においては、メーカー間で仕上がり設定が違い、RAW現像ソフトも数多く出ているため、統一的な紹介ができない。編集部も大変ですな。

「CAPAレンズ大賞2008」。ノミネートレンズは次の通り。
●オリンパス ズイコーデジタルED9-18mmF4.0-5.6
●オリンパス ズイコーデジタル25mmF2.8
●シグマAF50mmF1.4EX DG HSM
●ソニーバリオゾナーT*24-70mmF2.8ZA SSM
●タムロンAF18-270mmF3.5-6.3Di II VC
●タムロンSP AF70-200mmF2.8Di マクロ
●タムロンSP AF10-24mmF3.5-4.5 Di II
●トキナーAT-X11-16mmF2.8 PRO DX
●ペンタックスDAマクロ35mmF2.8 Limited
大賞は予想通りの結果だった(最初は記載してしまったが、一応、修正して伏せさせていただきます)。ちなみに買わなかった別の複数のカメラ雑誌でもこの大賞レンズはべた褒めされており、ちょっと使ってみたくなった。
この「CAPAレンズ大賞2008」は、それぞれのレンズに対し5名の審査員がコメントしている。複数のコメントがあることで、ある程度冷静な評価ができる。また、単純に高価で高性能なレンズが対象を取れるわけではなく、コストパフォーマンスや革新性など、ユーザーの視点で評価されているところが良い。

「シンク・アウト」。毎月これを読むのが楽しみ。筆者の馬場信幸氏の辛辣な意見が面白いからだが、とはいっても、彼と意見が合うのは3割程度。
今回は氏が過去何度も取り上げている「縦位置グリップ」。氏の言うようにデジタル一眼レフの縦位置グリップは必ずしも握りやすくなく、操作性の悪い製品も見受けられる(実際、EOSのマルチコントローラーは縦位置にないため、不便であることも事実)。また、カメラに取り付けたときの一体感がない製品が多いという批判も当たっている。と、ここまでの前提は良しとして、ここからの提案が、「縦位置グリップなしボディ/縦位置グリップつきボディの2タイプの展開」。よくこんなことが言えるなぁと、失笑。メーカーの開発者はこれを読んだら泣くだろうな。開発コストは莫大にかかるだろうと想像できる。ブラックモデルとシルバーモデルを作るのとは全然違うぞ。だいたい、氏もこのコラムで「以前、一体型デザインのフィルム一眼レフ、ニコンF5をアマチュアが敬遠し、その次に発売されたF100が爆発的に売れた。これは一体型への需要の少なさを表している」とまで書いているのに・・・。あまりにも現実離れした提案は控えてほしいところである。
とはいえ、次号の「シンク・アウト」を期待したい。

第2特集「風景写真の構図が変わる!!」。ま、ライブビューを風景写真に活用しましょうという特集だが、タイトルの割にできた作例は地味(笑)。強いていえば、可動式モニターのオリンパスE-3で撮影されたローアングルの写真は確かに目新しいけれど。
とはいえ、ライブビューのメリット/デメリットが解説されていて、使えるユーザーにとっては実用的な内容。

「2009 冬景色の撮影テクニック」。私はあまり風景を撮影しないのだが、結構実用的な内容。作例写真もなかなかよく、なるほどと思わせてくれた。

「写真データを安く確実に保存する3テク教えます!」。あんまり得られたものなし。強いて言えば写真1枚あたりのコスト比較。このコーナーではDVD-R、ブルーレイディスク、ハードディスクへの保存を推奨しているが、1日の撮影で10数GBになるようでは、DVD-Rなどあり得ない。結局はハードディスクに保存するのが一番楽で手っ取り早いことになる。したがって、いかにハードディスクに安全にバックアップするかについて紹介してほしかった。


ま、こちらもこんなところで。




スポンサーサイト

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

tag : CAPA


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ