隔月刊『Plus(プラス)』2013年05月号(Vol. 2)



隔月刊『Plus(プラス)』2013年05月号(Vol. 2)。「プラス思考でがんばる三重の大人の情報誌」というのが本誌のキャッチフレーズ。

創刊号は「三重県出身有名人認知度ランキング」というくだけた企画があって惹かれたのだけれど、本号は全体的に地味な企画多し。


まずは「大矢知直登のプラス対談 石原正敬/菰野町長」
石原正敬/菰野町長についてはワタシが住んでいるエリアが違うので全然知らなかったのだけれど、インタビューによれば子供の頃はサッカー少年で、今年4月には徳島マラソンを完走したスポーツマン。
町長としてのメッセージがイマイチ感じられないインタビューだったのが残念。


「The 起業家 佐野貴信/プラトンホテル代表取締役」
佐野氏はホテルマンから独立、広告代理店、さらには飲食店経営をしつつ、自身が働いていたプラザホテルアネックス(→プラトンホテル)を買収するに至る。


「【連載企画】三重の農業 VOL.1」
● ほうれん草に恋した男/ジャパン・アグロノミスツ株式会社
● 「自分が育った土地」に返る/株式会社いのさん農園


「プロジェクトM/第1回 倒産した専門学校の学生を救済せよ!!」
四日市歯科衛生士専門学校が倒産し、ユマニテク歯科衛生専門学校として生まれ変わるために紛争した大橋正行氏/大橋学園グループ会長を紹介。


「四日市けいりん特集第2弾!! ガールズケイリン」
ガールズケイリン選手の飯塚朋子さんと森美紀さんの2人にインタビュー。森さんは1児の母だそーで。競輪学校時代のことを中心に語られている。なかなか知られない世界の話なので興味深く読んだ。


「編集長の超個人的映画解説」
今回は「貫通行動と枷(かせ)」をテーマにスタジオジブリ作品『もののけ姫』と『千と千尋の神隠し』を解説。
『もののけ姫』の登場人物アシタカが人間の味方なのかもののけ姫側の味方なのかはっきりせず、“失敗作” だと断じている。
確かにこの作品はスッキリ感が感じられない作品だが、「貫通行動と枷(かせ)」という切り口だけで “失敗作” とするのはどうか。
本作は自然を破壊しながら開発を進める人間だが、人間側には人間側の立場や論理がある。単純に自然を守れ!というようなキレイゴトのメッセージで終わらせていないところが本作の内容の深さを感じるところだ。
我々のほとんどは現代文明にどっぷり浸かって生きている。だからこそ、単純に自然を守れ!などというキレイゴトのメッセージではなく、どう自然と関わっていくべきかを考えさせる作品であり、ワタシが観たジブリ作品の中では一番印象に残る好きな作品である。


「モノづくり四日市 株式会社 堀製麺」
ワタシ自身は全く知らない四日市の会社なのだが、創業は昭和25年。平成18年、某スーパーが5%の値下げを要求してきた時、社長はそのスーパーへの納入を断念。社員も減らす苦渋の決断をすることになった。しかし、これをきっかけに工場直販を開始し、直接お客様とのふれあいの場を作った。また、オリジナル麺の開発に着手、桜うどん、伊勢茶畑うどんなどといった珍しい麺を作り出している。
近頃、価格が全てというような風潮もあり、特に大手流通が価格を武器に消費者にアピールしているけれど、これからの中小企業は他社に負けない独自の強みをつけていくことが必要なのだろう。



隔月刊『Plus(プラス)』2013年05月号(Vol. 2)はこんなところで。“三重の大人の情報誌” といいつつ四日市関連ネタが中心なのがちょっと不満もなくはないが(笑)、まぁ、今後の展開に期待。


スポンサーサイト

テーマ : 読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

tag : Plus


コメントの投稿

非公開コメント

ご紹介ありがとうございます

いつも紹介して頂いてありがとうございます。
批評は辛口ですがなかなか的を得ていて、貴重なご意見だと思います。
第3号は大幅に遅れまして、9月23日に発売です。
よろしくお願い致します。

Re: ご紹介ありがとうございます

プラス編集長様、
コメントありがとうございます。
こちらとしては好き勝手な批評をしており恐縮です。
第3号、本屋に行くたび探していたのですが、やはり遅れていましたか(笑)。
9月23日を楽しみにしています。
プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ