『サイゾー』2013年06月号「食品の裏側」

サイゾー 2013年 06月号 [雑誌]サイゾー 2013年 06月号 [雑誌]
(2013/05/18)
不明

商品詳細を見る



『サイゾー』2013年06月号「食品の裏側」
今回は表事情から裏事情まで、食品業界のさまざまな情報が詰まっていて、面白い!


まず表紙&巻頭グラビア筧美和子さん。
段ボール箱から出てきたキャベツ人形というテーマ。胸を隠しているのは本物のキャベツではなくシリコン製のニセモノだそーで。
毎回面白い企画で好きなのだけれど、電車の中で読むにはちょっと気が引ける表紙でゴザイマス(笑)。


さて、第1特集「食品の裏側」
● 食肉に農協、水など……“食” にまつわる利権構造を紐解く
● 食番組は売れ損ないタレントの再生工場
● SMAPの料理の腕前はプロ級? 今、話題のグルメ番組制作舞台裏
● 本人直撃! “川越達也シェフ” のギラつく野心とプライド
● 「鳥貴族」大倉社長が明かす居酒屋業界のマナーと “忠” の秘密
● 食べログ? クックパッド? “食と IT ” で生き残るサービス
● マスコミを完全掌握! キユーピーがマヨネーズ業界を牛耳るワケ
● サソリにゴキブリ……あの(珍)食材の “知りたくなかった” 流通ルート
● 食品メーカーの恥ずかしい “黒歴史商品” を再発掘
● スティーブ・ジョブズも犠牲に? マクロビに潜む落とし穴
● ルーツは江戸のワカメ酒!? エロくて長〜い女体盛りの歴史

業界の利権構造を糾弾したり、食番組の裏事情を明かしたり、「鳥貴族」では結構イイ話だったりする一方、ゲテモノ食材や “女体盛り” まで取り扱っていて、バラエティに富んでいる。

特に面白かったのが川越達也シェフの記事。
TVでは華やかでウデのある若いシェフという印象だが、子供の頃は貧乏で勉強ができるわけでもなかったから、手に職をつけて一発当てたいという野心を持っていたという。
メディアに取り上げられるため、『Hanako』や『東京Walker』などではエビやカニといった雑誌映えする料理を作り、雑誌を見て予約した客に謝り、「その代わり、一生懸命作るので食べにきていただけませんか?」と言って予約を受けたという。
いつテレビ番組に取り上げられてもいいように2週間に1度は美容室に行き、店で料理教室を開いてトークのトレーニングを行なっていたという。
なかなかマネできないことだ。このような姿勢で生きてきたからこそ、今の川越シェフがあるのだろう。

もう1つは鳥貴族の記事。
ワタシ自身は全く利用したことがないのだけれど、鳥貴族は低価格均一料金の焼き鳥専門チェーン店。
大倉社長は大衆相手の商売に夢と志を見いだした。大量仕入れによる原材料コスト低減のために鳥専門にしたとのこと。
リーマンショック後は他の居酒屋チェーンが低価格・均一価格路線に舵を切ったが、原価率を下げると味が落ちて、結局鳥貴族に戻ってきたとのこと。
大倉社長がライバルとしているのは実はコンビニで、それはつまり “家呑み市場”。コンビニで唐揚げの新作が出たときは必ず買いに行くとのこと。
また、鳥貴族はミュージシャンの卵によく利用されており、鳥貴族の歌を勝手に作ったり、「鳥貴族ナイト」なるイベントを開催したりしているという。あるとき大倉社長が冗談で「君たちが売れたら、鳥貴族を宣伝してよ」と言ったら、テレビに出たときに「売れる前、苦労している時に通っていた焼き鳥店です」と紹介してくれたとのこと。
なお、関ジャニ∞の大倉忠義は大倉社長の息子だそうで、関ジャニ∞のファン(エイター)たちは鳥貴族で飲み会をしており、大倉社長もアイドル扱いされているという(笑)。



第2特集「作られたミリオンセラー 村上春樹狂騒曲」
『色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年』が爆発的に売れているが、同書の書評を一覧したり販売に関する裏事情を紹介したりしている。

● 「ボーナスがチョット増えただけです(涙)」ミリオンセラー編集者の悲喜こもごも
● 下は3万部、上は140万部! 村上春樹作品のホントの “売上册数”
● 『多崎つくる』書評ラッシュを斜めに読む!
● ポルノレビューから等身大グラビアまで 春樹 “巨匠化” 以前のトホホなお仕事
● 『多崎つくる』は仏教のありふれたパロディ “透明” という色が “最強” な時代とは?
● 月刊カルチャー時評『色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年』

ワタシ自身、『色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年』を読んでいないので内容について感想を述べる立場にはないけれど、『1Q84』や『多崎つくる』の売り方はメディアを煽った戦術でちょっとイヤラシイ気がする。



他にも面白い記事はあるけれど、『サイゾー』6月号はこんなところで。


スポンサーサイト

テーマ : 読んだ本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

tag : サイゾー


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ