『フォトテクニック デジタル』2013年06月号

フォトテクニックデジタル 2013年 06月号 [雑誌]フォトテクニックデジタル 2013年 06月号 [雑誌]
(2013/05/20)
不明

商品詳細を見る



『フォトテクニック デジタル』2013年06月号


表紙&巻頭グラビアのモデルは小島藤子(by 細居幸次郎)。
ほかに久保田紗友(by 長野博文)も。


「COOLにキメてみない? ポートレート ナイトシューティング事始め」
カメラが高感度に強くなっている現在、夜のポートレートにもチャレンジ!という企画。
必ずしも屋外の地明かり撮影だけでなく、LEDライトやストロボを使ったり、室内撮影までカバー。
ただ、作例を見る限り、カラーバランスや露出の設定が難しいと感じた(笑)。
とはいえ、室内撮影ではあえてルームライトのみで撮影しており、暗めの露出がちょっとエッチな雰囲気でヨイ(笑)。


「第6回 魚住誠一 X 石井寛子 ポートレート対決」
今回のモデルは上野なつひサン。なんといっても石井さんが撮った70-71ページの写真の表情がイイ。背景がイマイチだけれども(笑)。
魚住氏の作品は無難にまとめたという感じ。75ページの写真はデータに24-70mmとあるが、焦点距離:172mmとなっていて笑える。レンズはたぶん70-200mmなんでしょうね。


「Adobe Photoshop Lightroom で写真編集のワークフローを見直そう」
Lightroom 5 パブリックベータ版の公開により、このバージョンの機能や使い方を8ページにわたって紹介。


「NUDEはどこへ向かうのか? XX的裸婦写真」
8人がそれぞれのヌード作品を披露。女性のヒップの曲線美を撮っているものから、縛り系のものから、ロリ系セルフポートレートを撮っている2人も紹介しているが、ワタシ的にはちょっと・・・。


「カメラグランプリ2013」
どのカメラ雑誌でも取り上げていて、『カメラマン』のほうがモノクロページ紹介ながら、各賞5位までのカメラを掲載していて詳しいのだが、一応コチラで取り上げる(笑)。
大賞:ソニー Cyber-shot DSC-RX1
レンズ賞:シグマ 35mm F1.4 DG HSM
あなたが選ぶベストカメラ賞:ニコン D800E
カメラ記者クラブ賞:キヤノン EOS 6D シグマ DP1 Merrill/DP2 Merrill/DP3 Merrill
大体の賞に異論はないけれど、カメラ記者クラブ賞のキヤノン EOS 6D はほかの賞が取れなかったキヤノンにカメラ雑誌各社が気を使って受賞させたような気がするが、どうなんでしょう?(笑)。選考理由は『カメラマン』に書かれているのだけれど(フルサイズながらコンパクトで低価格、Wi-Fi機能を内蔵といった点)、同じ理由ならニコン D600 でもいいような気がするが、D600 はWi-Fiには別売アダプターが必要という点であえて受賞理由にしたような(笑)。
そうはいうものの、6D は大賞ノミネートでは第3位(第2位はD600)、あなたが選ぶベストカメラ賞でも2位に入っているのだが。



『フォトテクニック デジタル』6月号はこんなところで。





テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

tag : フォトテクニックデジタル


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ