『アサヒカメラ』2013年06月号

アサヒカメラ 2013年 06月号 [雑誌]アサヒカメラ 2013年 06月号 [雑誌]
(2013/05/20)
不明

商品詳細を見る


『アサヒカメラ』2013年06月号。今回、読み物として一番面白かった。


「写真に何がおこったか 激動の時代 1968」
東京都写真美術館の企画展『日本写真の1968』開催にからめた企画。
● しまおまほさんと語る島尾伸三さんの1968
● 金子隆一さんに聞く写真集の1968
● 誌面広告に見る 1968 カメラ大国の大躍進
● アサヒカメラと 1968 揺らぐ写真表現
必ずしも1968年のみではなく、その前後も含めて対談や解説をしているのだが、1975年当時の青年(?)時代の篠山紀信を起用したミノルタXEの広告には惹き付けられた(笑)。
解説文の当時のカメラのキャッチコピーなどを紹介していて興味深い。


「レンズの味ーーー写真機材を考える」
赤城耕一氏の冒頭の解説では各社の個性的なレンズを6本紹介しているが、内1本はワタシも持っているキヤノン EF 50mm F1.0L USM。キャプションの冒頭部分が文章としておかしいけれど(笑)、「最新のEOSの位相差AFでもピントの精度は不安だ」というのはその通り(爆)。


「カメラ開発トップに聞く! ペンタックスリコーイメージング 北沢利之さん」
北沢氏は1978年に当時の旭光学工業に入社、半年間工場での実習の後、カメラ設計部に配属。
最初は外装部材の設計に始まり、巻き上げ機構、ミラーボックスと重要パーツの設計をまかされるようになると、モチベーションが上がったと言う。
開発発表から一時凍結の事態にもなった645D 開発の当時の舞台裏も語られていて興味深い。
さらに645D後継機35mmフルサイズ機についても言及している。


「これがD800の製造ラインだ! 仙台ニコン訪問」
仙台市の南に接する名取市にある仙台ニコン。“3.11” では津波の被害はなかったものの、地震による被害はあった。また、従業員にも犠牲者が出たとのこと。
一方で、仙台ニコンではバヨネットマウントを製造しているため、マウントの供給が滞ると全世界の工場の生産にも影響が出るため、急ピッチでの復旧作業を行い、3月28日には一部のラインで生産再開にこぎ着けたとのこと。
後半は製造ラインの紹介。仙台ニコンでは D4D800/D800EF6などが作られているとのこと。また、製品を海外生産する場合、生産メソッドを移管するまでは仙台ニコンが担当するとのこと。


「赤城耕一の銀塩光遊学 フラッグシップは何を導くのか?」
本記事で赤城氏はフラッグシップ機にAE機構を取り入れたのはプロのためではなく、高スペックでなければ満足しないハイアマチュアのためだとしている(当時プロはAEを使わなかったから)。そして、現在、スポーツや報道カメラマン以外はフラッグシップ気を使う必然性が薄れた。フラッグシップ機は夢と憧れの存在であり続けてほしいものである。と結んでいる。
赤城氏はデジタルになってプロもAEを使うようになったというけれど、フィルムカメラ時代でも使うプロは使っていただろうし、AFだって使っていた(使わないプロももちろんいただろうが)。
デジタルになってフラッグシップ機の一つ下のランクのカメラがフィルムカメラ時代のフラッグシップ機のスペックをすでに持っており、画素数など一部のスペックではフラッグシップ機を超えている現在、さらに価格がフラッグシップ機の半額ぐらいで買えるなら、そちらを買うのが賢い考え方ではないか。そもそも、フラッグシップ機の価格が高すぎる! 最近はフラッグシップ機の価格も下がってきているけれど、EOS-1Ds などは当時100万円近くした。
なによりもデジタルになってその場で画像のチェックができるようになったから、とりあえずスペアのカメラを持っていれば、故障などによる撮り逃しは少なくなるわけで、無理してフラッグシップ機を買う必要もなくなったということだろう。
そんなワケで、赤城氏の主張はちょっとピントがずれているような気がした次第。



『アサヒカメラ』6月号はこんなところで。

スポンサーサイト

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

tag : アサヒカメラ


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ