2013.06.01 バドミントン 日本ランキングサーキット1日目 撮影後記




6月1日・2日はさいたま市総合体育館でバドミントン 日本ランキングサーキットの撮影。

1日は三重の自宅の最寄り駅から始発電車に乗り、名古屋から東京まで新幹線。京浜東北線、宇都宮線を乗り継いで浦和駅へ。さらにバスで25分かけて試合会場に到着したのが9時40分。10時の開始時間に間に合った!(笑)。

1日の撮影は、合計80試合で全選手を撮影することと、特定選手を多めに撮影すること。
全選手を撮影するというのは結構シンドイ。10面のコートのうち8面を使用してスタートするので、全員を撮ろうとすると、あまり時間をかけられない。しかも、スマッシュやロブなど期待する動きでラリーをしてくれればいいけど、サービスをネットに引っ掛けてポイントだけが進んでも絵にならない(笑)。
また、1回戦はレベル差のある対戦も多いため、片やラリーが続いてポイントが全然進まない対戦もあれば、あっという間に試合が終わってしまう対戦もある。今回も後者のような対戦がいくつかあり、撮り逃しはなかったものの、あまり納得できない写真しか撮れないケースもあった。

ちなみに1日の撮影機材はアリーナ撮影なのでキヤノン EOS-1D X、タムロン SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD、キヤノン EF 70-200mm F2.8L IS USM。

なお、2日は2階席からの撮影をする予定なので、シグマ APO 120-300mm F2.8 EX DG OS HSM と1.4倍テレコン、2倍テレコンも用意した。機材と着替えはエツミのトゥルーリー スポーツカーゴ(E-3110)に入れて運んだ。
アンダーアーマーのデイパックでは上記機材や充電器までを入れることができないので。ただ、無理矢理詰め込めば、ほとんど同じ機材がアンダーアーマーのデイパックに入ってしまう。とはいえ、それを常に背負うのはかなり厳しいし、デイパックの方にも負担がかかってしまう。エツミのトゥルーリー スポーツカーゴは移動時はタイヤで転がせるのでラクだ。
その代わり、新幹線の座席の下には置ける大きさではないので、パソコンをちょっと抜き出したり戻したりということができない。


ところで、1日の撮影枚数は6,345枚。下手な鉄砲方式なので・・・(爆)。写真のセレクトが終わりマセン(笑)。


関連サイト(SMASH & NET.TV):2013年06月01日【日本ランキングサーキット】 1回戦結果

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

tag : バドミントン


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ