新 MacBook Pro 15 その後の後(セカンドインプレッション)



4月21日に自宅に到着していきなり大トラブルとなった新 MacBook Pro。
その後、名古屋のアップルストアでリカバリーしていただき、使えるようになったのだが、その後どうなったのか?

過去のエントリー:
新たに購入する MacBook Pro は・・・?
MacBook Pro 15" 到着!・・・するも、船出は難航
新 MacBook Pro 15" その後
新 MacBook Pro 15" 用に購入したアクセサリー3つ


相変わらず『メール』は使えない状態。『iCloudメール』が使えるので大きな問題ではないのだが、こちらはネットに繋がっていないと使えない。そういう状態はあまりないのだが、ゼロというワケではなく、文章の下書きができなくて不便。そういうときは『テキストエディット』で下書きするのだが。
あと、『iCloudメール』はどういうわけか日付(というより時間)表示がメチャクチャになっていて、苛立つ。

キーボード。以前のものはキートップが少しえぐれていて(凹んでいて)打ちやすかったが、今のはフラットで表面がつるつるなので、打ちにくいとまでは言わないがややチープな感じ。

ディスプレイ。CTOオプションで選んだ「高解像度光沢ディスプレイ」は以前のディスプレイと色味がかなり違い、ちょっと戸惑った。光沢タイプなので背中の窓の光がモロに映り込むので、昼までもカーテンを閉めないと使いづらい。「高解像度非光沢ワイドスクリーンディスプレイ」を選択することもできたのだけれど、実物を見たことがなかったので、冒険するのは止めておいた。
高解像度なので、広い範囲を表示できるのはメリットなのだが、文字が小さくなって見づらい(笑)。で、ディスプレイそのものの解像度を変更すると、文字が微妙にボケるので、起動しているそれぞれのソフトで表示倍率を少し大きくして表示している。結局、以前と変わらない表示範囲で作業しているということなのだけれど(爆)。

あと、便利に思ったのが再起動。以前は再起動すると新たにソフトを1つずつ立ち上げなければならなかったけれど、今のものは再起動すると再起動前に立ち上がっていたソフトがぜんぶ立ち上げられ、ウェブブラウザ『Safari』では開いていたページをそっくりそのまま立ち上げてくれるのがありがたい(ページによっては ID、パスワードを要求される画面になるけれど、これは仕方ない)。

インターフェース。新MacBook Proの左側はUSB3.0の機器、コードでぐちゃぐちゃ状態。1つのポートにはUSB3.0ハブを接続し、それにはHDD、プリンター、iPhone用コネクタ、カードリーダーを常時接続。もう1つのポートにはHDDを直結。USBハブにHDDを2台接続するとトラブるのでこのような接続に。
Thunderboltポートは機器を持っていないので1度も使用したことがなく(笑)、FireWire800ポートもほとんど使用していない。TimeMachineバックアップディスクも含め、HDDを3台接続できると便利なので、ThunderboltもしくはFireWire800対応のポータブルHDDを買ってもいいかなぁと。
ちなみに現在はUSB3.0対応のポータブルHDDをTimeMachineバックアップディスクにしているが、(新MacBook Proの処理能力にもよるのだろうが)バックアップは劇的に速くなり、満足している。以前はTimeMachineバックアップが自動的に始まると、その間の作業は劇的にスローになり、しかもバックアップの時間が長かったため、かなりイライラさせられた。緊急度によっては、バックアップを中止して作業していたほどだ。

光学ディスクドライブ。未だに1度もディスクを入れていない(爆)。とはいえ、Retina Displayモデルの場合は Photoshop をCS6にアップグレードしなければならないようなので、まぁいいかと。この次、買い替える時は、光学ディスクドライブなしのモデルを買うことになるかも(というか、光学ディスクドライブありのモデルがないかも? 笑)。


ま、セカンドインプレッションはこんな感じ。



【追記】

最近の急激な円安で、アップル製品は軒並みこっそり値上げ(MacBook Pro で1万円から2万円)。値下げの時はリリースを出すんだから、値上げの時もリリースを出すべきでは?
ちなみにワタシが購入したモデルはCTOオプションを色々入れて税込み248,001円となったが、今同じ仕様で購入しようとすると271,601円と、23,600円アップしている。
早めに購入しておいてヨカッタ。
スポンサーサイト

テーマ : コンピュータ
ジャンル : コンピュータ

tag : Apple MacBookPro


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ