『サイゾー』2013年07月号「ファッション タブー事情」

サイゾー 2013年 07月号 [雑誌]サイゾー 2013年 07月号 [雑誌]
(2013/06/18)
不明

商品詳細を見る



『サイゾー』2013年07月号。本号の特集は「ファッション タブー事情」


表紙&巻頭グラビア鷹羽澪さん。
「グリム童話『こびとのくつや』よろしく、水着姿のIカップ美女がミシンでゴージャスなハイヒールを作り上げる」というのが今回の撮影テーマのようで。
巨大なハイヒールは合成だとわかるけど、撮影小物(?)のクラシックな木製机のブラザー足踏みミシンはウチの母親がつかってた!(笑)。



[第1特集]ファッションのタブー事情
● ニッポンの服飾文化の今ーーー業界最新トピックス5
● アパレル社員が斬る “使えない” ファッション誌はこれだ!
● ファッション誌編集者が語る、一流ブランド広告のカネ回り
● アートと広告の狭間でタブーを破り続けるファッション写真
● 全身エイプは中国人!? ついにお陀仏! 裏原ファッション
● 元社員、共産党議員、ギャル男雑誌Pらが語る “ユニクロの功罪”
● キャバクラマネーで躍進? 青文字系絶好調企業の裏の顔
● ユニクロの厳しい要求であえぐファッション商社の苦しい実情
● モードの世界とユダヤの関係から見るファッション文化社会学
● 脳科学で検証! ファッション業界にゲイが多い理由
● 雑誌とモデルと芸能プロのアヤしい三角関係
● 「本」「映画」に見る、ファッションのタブー性の根源

「アパレル社員が斬る “使えない” ファッション誌はこれだ!」では、気を使う大御所カメラマンのエピソードを紹介しているのが面白かった。あるカメラマンは1度雑誌の表紙撮影を別のカメラマンに依頼したら二度と撮ってくれなかったとか、別のカメラマンは編集者があれこれ希望を伝えたら不機嫌になって、撮影後はフィルムを丸ごと渡して写真のセレクト作業をしなかったとか(本誌では実名紹介をしているが、いちおう、控えておきマス)。
また、表紙撮影をするようなカメラマンはレタッチャーを抱えているから、レタッチ費用を乗せてくることに苦言も。とはいえ、レタッチを入れずに素の肌のままの写真を渡されても、雑誌側もモデル側も困るだろうに(笑)。

「アートと広告の狭間でタブーを破り続けるファッション写真」では、エドワード・スタイケン、ヘルムート・ニュートンをはじめ、色々な写真家を紹介(ワタシは2人以外知らないケド。爆)。

「全身エイプは中国人!? ついにお陀仏! 裏原ファッション」は裏原宿ファッションの始まりから現在までをウラの話も含めて紹介。
裏原宿ファッションは正直なところ、当時、「何でこれが売れてるの?」と不思議だった。まぁ、ワタシの感覚と若者の感覚が違うのは仕方ないことだったのだけれど(笑)、当時、仕事がそっちがらみのこともあったので、業界事情がわからなかったのはキツかった。



[第2特集]芸能界を侵食する声優業の功罪
● スキャンダルには打つ手無し!? 声優業界の落とし穴
● 芸能界以上に閉鎖的 声優事務所マネージャー座談会
● イベント飽和で旨味なし! 関係者が語る声優音楽ビジネス
● 卒業から1年8カ月……松下唯が語る「アイドルと声優の壁」
● 【声優座談会】新人は週5のバイトで食いつなぐ声優業の光と影
こちらはあまり興味のない分野なのでスルー(失礼!)。ごキョーミのある方は本誌をお読みクダサイ。



「人気エントリー定点観測@はてな」 面白かったのは
JRの手抜きか? 駅の新しい形なのか?
リニア中央新幹線の中間駅には駅員も切符売り場も置かないコンパクトな駅を発表した記事。JR東海は当初、中間駅の建設費に地元負担を求めたものの、自治体が反発したことから全額負担を表明。「淡々としたプレスリリースに、ネット民は「(JRが)静かにキレてる」「怒りが明確に伝わってくる」との感想を抱いています。」とのこと。まぁ、JR東海的には中間駅は路線を通すためのバーターのようなものだから。極端に言えば、中間駅はなくてもいいと考えているのでは?

16歳 475万円支払い無効
16歳の少年が父親のクレジットカードを盗んで支払ったキャバクラの代金550万円の支払いをめぐり、父親が店とクレジットカード会社に対して支払いの無効を求めた訴訟の判決記事。判決は表題の通り。未成年者の年齢確認をせず、1本38万円のシャンパンを注文させたことなどは暴利行為にあたる。カード会社も本人買う人などを怠った、というのがその理由。
それにしても、この息子は一晩で255万円使ったことをはじめ、20日間で550万円使うなど、大物でやんすねぇ(笑)。まだ16歳だよ!



『サイゾー』7月号はこんなところで。


テーマ : 読んだ本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

tag : サイゾー


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ