旧 Photoshop ユーザーに朗報? Photoshop が対応しないRAW ファイルも開くプラグインソフト『MetaRaw』



Photoshop ユーザーの中には新しいデジタル一眼レフカメラを購入してその RAWファイルが対応しないために新しいバージョンの Photoshop を購入せざるを得ないという経験をした方も多いと思う。もちろん、定額制(月額2,200円)の Photoshop CC に切り替えて、未来永劫2,200円/月を支払い続けるのなら、RAWファイルの対応は心配ないのだろうけれど。

さて、このような状況の中、Photoshop が対応しないRAW ファイルも開くプラグインソフト『MetaRaw』がリリースされた。

MetaRawのページ(英語):The Plugin Site - MetaRaw

このソフトは Photoshop および Photoshop Elements に対応するプラグインソフトで、Adobe Camera Raw、Adobe DNG Converter、“dcraw-based” の3つの対応方法を提供すると言う。
アドビがサポートしていないシグマ社Merrill を含む13フォーマット・50カメラをサポートしているとのこと。

ダウンロード版で価格は$39.95。現状はWindows版のみのようだ。

14日間使用できるデモ版もダウンロードできるので、試してみては? ワタシは Macユーザーなので、現状ためせません(悲)。



テーマ : コンピュータ
ジャンル : コンピュータ

tag : MetaRaw Photoshop


コメントの投稿

非公開コメント

No title

先日はコメントありがとうございました。面白いプラグインソフトですね~。これがあればCCに移行しなくても良いかも、な~んて^^;
今後はLightroomに移行する人が多くなりそうですね。

Re: No title

orca さま、コメントありがとうございます。

このプラグインソフト、興味はありますが、Mac版がないのでワタシは使えません。もっとも、現状は対応できないカメラを持っているわけではないので問題ないのですが。
ワタシはBridge & Phoshopのワークフローに慣れているので、将来的にはCCに移行しそうです(笑)。
プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ