『カメラマン』2013年07月号

カメラマン 2013年 07月号 [雑誌]カメラマン 2013年 07月号 [雑誌]
(2013/06/20)
不明

商品詳細を見る



『カメラマン』2013年07月号


表紙&「倉繁利の女優びより」のモデルは佐々木希さん。


「新鮮的裸体2013」
昨年に引き続き、『アサヒカメラ』に対抗して月カメもヌード特集(笑)。

過去のエントリー:
『アサヒカメラ』2013年07月号
『アサヒカメラ』2012年07月号
『カメラマン』2012年07月号

『アサヒカメラ』が5人のプロの写真のみを見せているのに対し、コチラは作例を大きく扱いながらも読者がヌード写真を撮る時のために心構え・機材・秘訣をそれぞれのプロが解説するというスタンス。
ちなみに解説しているプロは堂野一圭、安立治、江森一明、政岡歩、河野英喜、松田忠雄の6氏。
それぞれ作例もヌード撮影に対する考え方も色々で面白い。


「独断・偏見 言いたい放題 高画素時代のレンズ選び!」
前半は山田久美夫・河田一規・赤城耕一・落合憲弘の4氏による座談会。
後半は各メーカーごとに数本のレンズを作例とともに紹介。


「そんなにいいんかい GR!」
高級コンパクト4機種を実写比較。比較しているのは・・・
ペンタックスリコー GR
ニコン COOLPIX A
ソニー Cyber-Shot RX1
富士フイルム X100S

『アサヒカメラ』7月号のほうは「最新フルサイズ&APS-C 高級コンパクト8機種 採点簿」とシグマDPシリーズ3機種とライカX2まで加えているのでこちらの勝ちか?(笑)。
とはいえ、最後のインプレッションでは、解説がわかりやすくて参考になる。


「どっちの LENS SHOW」。今回はシグマ 18-35mm F1.8 DC HSM とライバル。
ライバルレンズは・・・
キヤノン EF 16-35mm F2.8L II USM
キヤノン EF 17-40mm F4L USM
トキナー AT-X 17-35F4PRO FX
まず、どうしてフルサイズ用レンズばかりを比較対象にして、キヤノン EF-S17-55mm F2.8 IS USMシグマ17-50mm F2.8 EX DC OS HSMタムロン SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II VC といったAPS-C用大口径標準ズームが比較対象からはずれているのかよくわからない。焦点距離が似通ったレンズを集めたのだろうが、ユーザーはこのようなレンズを比較検討の対象とはしないのではないか。
また、テストしたシグマレンズのAF精度が出ていなかったということで、テスターの諏訪光二氏は製品版では直るだろうとしているが、どんなものか。もしたまたまハズレ玉を提供したのだとしたら、シグマの失態だろう。
そんなワケで、今回のテストは参考にならない内容だった。


「戦慄! 一億三千八百万画素を持つ男。」
シグマDP Merrill3機種をシグマから借りてテスト実写レポート。
カメラ3台とともにバッテリー12個が貸し出されたことも取り上げていて笑える。
さらに、プロサッカー選手のインタビュー撮影で、「同行記者氏の「キミ、本気なの? コレで撮るの?」というココロのさざ波が伝わりました」というクダリも笑えた。そりゃコンパクトデジカメで撮るんだったら記者本人が撮るよなぁ(爆)。
さらには「モノクロだから堂々掲載! 驚異のホワイトバランス!」のパートでは “オートWBならぬフリーWB” と言うなど、シグマのマイナスになることばかりが記事になっている(笑)。


「キミオの開発者出てこいっ! 2013」。今回はシグマ DN レンズシリーズのフードがテーマ。
シグマDNレンズシリーズは19mmF2.8、30mmF2.8、60mmF2.8の3本がラインナップされているが、同梱されているフードはどれも同じ。つまり、広角19mmF2.8に合わせて作られた浅いものであるとのこと。これをほかの2本に使用した場合、フードとしての役割を果たさない、というのがキミオ氏の主張。
全くその通り。理由はキミオ氏の言う通り、コストダウンのためなのだろうが、シグマにしては情けない。
同社はフルサイズ用レンズをAPS-C機で使用する時のために、一部のレンズでフードの長さを伸ばすフードアダプターまで用意しているのに、どうしたことか。



『カメラマン』7月号はこんなところで。



テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

tag : カメラマン


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ