『CAPA』2013年07月号

CAPA (キャパ) 2013年 07月号 [雑誌]CAPA (キャパ) 2013年 07月号 [雑誌]
(2013/06/20)
不明

商品詳細を見る



『CAPA』2013年07月号


表紙&裏表紙小島瑠璃子さん(→リンク)。


特集「次の写真のための プロ写真家がオススメするベストバイ」
カメラ編・レンズ編・用品・アクセサリー編でかなりのボリュームで紹介。

カメラ編は「写真家オススメのこの1台」でいろいろな機種が紹介されているけれど、各メーカーをバランスよく紹介していて、八方美人のCAPAという感じ(笑)。

レンズ編では冒頭、井村淳氏がキヤノン EF 200-400mm F4L IS USM Extender 1.4X で撮影したケニアの野生動物の作例が6ページにわたり紹介されている。扉ページのライオンの写真は微妙にブレだかピンボケではあるけれど(笑)、本気で撮影した感が感じられてヨイ。動物園とか近場でのいかにも「作例」的なレポートがありがちなのに比べれば、スバラシイ。中の1枚では2倍テレコン2個付けという荒技も披露(笑)。
レンズ紹介のパートでは同じメーカー内での開放F値違いでの比較をしたりして、お買い得なのはどちらかを紹介している。
例えば、キヤノンでは EF70-200mm F2.8L IS II USM と EF70-200mm F4L IS USM では、描写面でF2.8の方をお買い得としている。また、ニコン AF-S ニッコール 70-200mm F2.8G ED VR II とAF-S ニッコール 70-200mm F4G ED VR では、価格がこなれているということでやはり F2.8のほうに軍配。
ところが、ニコンの単焦点では、28mm、50mm、85mm はいずれもF1.8のものを推奨している。
キヤノンでも EF35mm F1.4L USM よりも EF35mm F2 IS USM、EF100mm F2.8 Macro USM よりも EF100mm F2.8L Macro IS USM を推奨と、高価なレンズが推奨されているわけではない(新しいレンズが推奨されているという面はあるかも)。
明るく高価なレンズはユーザーの憧れではあるけれど、かなりリアルにお買い得なレンズはどれかを推奨しており、大いに参考にされたい。

アクセサリー編では、プリンター、プリント用紙、PCモニター、メモリーカード、ストロボ・照明用品、フィルター、三脚、バッグ&ザック、ストラップ、メンテナンス用品を紹介。
PCモニターについては、CAPAの伝統で Mac ユーザーを対象としていない編集なので、ワタシ的には不愉快(笑)。
ストロボでは、ハクバのクリップオンストロボディフューザー 2 WAY L(参考価格2,780円)に興味が惹かれた。


「素晴らしき夏 鉄道写真の旅」
中井精也・米屋こうじの2氏による鉄道写真の作例と撮影地紹介。いずれも味わい深い写真ばかり。ワタシ自身は撮りに行きたいとは思わないけど(爆)。


「伊達淳一のレンズパラダイス」。今回はシグマ 120-300mm F2.8 DG OS HSM と USB DOCK
上記キヤノンEF 200-400mm F4L IS USM Extender 1.4X での作例に比べると、作例のための作例(笑)。このレンズでヒコーキを撮りたいというユーザーは多いかもしれないが、花や動物園のオウムを撮るためにこのレンズを買いたいというユーザーは少なかろう。とはいえ、レンズの性格は上手くレポートできている。
USB DOCK の解説も2ページを割いて解説しているが、ピント調整に関しては、やってみるとかなり不便であることをハッキリ紹介すべきだと思う(もちろん、サービスセンターに送って調整してもらうことを考えれば遥かにマシではあるが)。
ワタシの考えは、レンズにインターフェースを一つ設け、USB DOCKをカメラマウントから離す。つまり、カメラとレンズは接続したまま、一方でPCとレンズも接続されており、撮った写真をPC画面で確認しながら調整ができるはずだ。
もちろん、このスタイルでは、全てのレンズにインターフェース用の部品・スペースを割かねばならず、レンズサイズに影響を与えるかもしれないが、どちらが便利かはすぐわかると思う。



『CAPA』7月号はこんなところで。



テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

tag : CAPA


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ