2013.06.30 ソニーストア名古屋『サイバーショット RX1R/RX100M2 馬場信幸氏によるスペシャルトークショー』




首題のイベントを観に行ってきた。正直なところ、サイバーショット RX1R にしても、RX100M2 にしても、買うつもりは全くないのだけれど、RX1R をどの程度アピールしてくれるのかが楽しみで。

ちなみにこのイベントがあることを知ったのはデジカメWatchの記事。同製品の発表会のスライドショー画像に各地の日程が記載されていた。

デジカメWatchの記事:ソニー「DSC-RX100M2」「DSC-RX1R」の発表会レポート

ところが、このイベントの詳細はソニーのサイトでは紹介されておらず(たぶん)、何時に開催されるか分からないまま名古屋へ向かうことに。
10時過ぎにソニーストア名古屋に電話すると営業時間は11時から・・・というアナウンスが流れ、名古屋に着いた時に電話したら電話中で繋がらず・・・。結局、ソニーストア名古屋には12時15分頃に着いたのだが、11:30からの会は終わっており、次は14:00から。とりあえず近場をぶらぶらして時間をつぶすことに。

前置きが長くなったが。ソニーストアでは入り口にイベント告知パネルが張り出されていたり、イベントチラシも用意されていた。
店内では、RX1R/RX100M2 用のスペースが用意され、マクロ系の撮影ができるようになっていた。

トークショー会場は2階。4Kテレビ2台の前に28席が用意されていた。ワタシが参加した14時からの会では半分ほど席が埋まった状態。

トークショーの主役は雑誌『CAPA』の連載記事で有名な馬場信幸氏。また、ソニーでレンズ設計に携わった加藤氏もサポート。
トークショーの内容とは関係ないが、ソニーが設計してソニーが生産しているとすると、「カールツァイス」ブランドは一体ナニ? 単なる “のれん代” か?(笑)。

司会進行の女性が2機種の主な機能を口頭で説明してくれたものの、4Kテレビ上での映像は特になく、ちょっと残念。

馬場氏の解説は2機種の昨日にはほとんど言及せず、高感度画質や解像感、そしてレンズの味に特化。これはこれで馬場氏らしくてよかったかも。

最も興味があったのが、RX1とRX1Rの画質の差。ピクセル等倍で見ると確かにローパスフィルターのないRX1Rのほうが先鋭なのだけれど、あまり変わらないというのがワタシの感想。馬場氏はRX1よりも1.4倍解像感が高いと説明していたが。
レンズに関しては非球面レンズを使用しているのにも関わらず “年輪ボケ” がでないとか、周辺部でのコマ収差がない、近接撮影では後ボケが綺麗と、レンズの味にウルサイ馬場氏らしいコメント。
ただ、馬場氏はRX1R でさほど撮影しておらず、RX1ベースの話が多かった。

一方、RX100M2のほうは撮り込んでいるようで、こちらのプレゼンをメインにしたかった感がある(笑)。
RX100との比較のほか、APS-CカメラのNEX-6との高感度画質の比較もしている。プレゼンではNEX-6以上の高感度画質と言っていたが、高感度画質はカメラの設定によって大きく変わるので、どういう設定で撮ったかが説明されていなかったためマユツバ(笑)。
レンズに関しては、コマフレアがあるため、背景がにじむという特性があり、ボケに味が出ているとのこと。作例を見てナルホド。

なお、RX100M2 の機能とは直接関係ないけれど、ディフューザーや鏡を使った撮影方法を披露。ディフューザーでのポートレートでは、若干影が柔らかく感じるものの、光はやはり硬い。内蔵ストロボの前にディフューザーを取り付けて効果があるのは近接〜接写のときだとワタシは思っているので、これまでさんざんストロボにディフューザーを使って撮影している人をバカにしていた馬場氏にしては、どうしたの?という感じ。
一方、内蔵ストロボの前に鏡を持ってきてストロボ光を背後の壁・天井にバウンスさせた写真は見事に綺麗で、これは実践してみたくなった。

気になったこととしては、馬場氏がプレゼンに使用していたパソコンが MacBook Pro 13" だったこと! ソニーストア内でそれはないだろう(爆)。ソニーさんもソニーのパソコン1台ぐらい提供して、せめてソニーストア内でのプレゼンではソニーのパソコンを使ってもらうよう配慮すべきではないか。4Kテレビにしっかり Macのデスクトップ画面が映されていた(笑)。

もう1つはプレゼンに使った4Kテレビの配置。4Kテレビコーナーの前に椅子を28脚並べただけのイベントスペースなので、テレビの設置位置が低く、後ろの方々には見づらかったものと推測。ワタシは2列目だったけれど、前が空席だったので見づらくなかったけれど。

あと、1階の専用スペースで説明員に聞いたところ、発表会でのRX1からRX1Rへの改造サービスの検討については否定的デシタ(笑)。



こんなところがスペシャルトークショーの感想デス。


スポンサーサイト

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

tag : ソニー RX1


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ