(たぶん)2台目のデジカメ リコーDC-4





まだこのブログで紹介していない古いデジカメがあったのでご紹介。といっても実物は紛失してしまっているのでカタログのコピーなのだが(笑)。

まずはリコーDC-4
カタログの発行時期が1998年4月となっているので、その頃の購入だと思う。
ワタシの最初のデジカメ/カシオQV-10に比べて3倍ズームとストロボがついて画素数も約5倍!(といっても132万画素。爆)。標準価格は108,000円。2倍ズームに抑えたDC-4Tというモデル(標準価格79,800円)も同時発売されたが、スペックてんこ盛りが大好きのワタシはDC-4のほうを購入。

DC-4はカシオQV-10と同様にレンズ部分が回転式になっているのだが、収納時はレンズが上を向く仕様。通常使用の場合は90度前に倒すことになる。また、レンズ部分の角度変更に対応してストロボの方向も追従して動くギミックなのだが、レンズ部分にストロボを配置すれば、そんなギミック必要ないのに、と思ったものだ。

主な仕様は・・・
レンズ:35mm判換算 35-105mm
撮影距離:約35cm〜∞(マクロモード:約8cm〜35cm)
記録メディア:スマートメディア(8MBまで)
記録画素数:1280x960ピクセル、640x480ピクセル
記録方式:JPEG、非圧縮、WAV
 ※ 非圧縮モードの画像を利用するには別売専用ソフトが必要だったので、今でいうRAWデータだったのかも。
液晶モニター:2.0インチ 低温ポリシリコン11万画素液晶
バッテリー:単三乾電池/充電池4本
外形寸法:136.5mm(幅)x64mm(高さ)x34mm(奥行)
質量:約285g(バッテリー含まず)


今ではケータイカメラでももっとハイスペックだけれど、当時はこれでもハイスペックモデル。
ただ、どういうわけかワタシとそりが合わず(笑)、あまり使用することなく永眠することになってしまった。


テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

tag : リコー DC-4


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ