『Mac Fan』2013年09月号

Mac Fan (マックファン) 2013年 09月号 [雑誌]Mac Fan (マックファン) 2013年 09月号 [雑誌]
(2013/07/29)
不明

商品詳細を見る



『Mac Fan』2013年09月号


表紙&インタビュー忽那汐里さん。
2年前(2011年7月号)に初めてインタビューを受けた直後に Mac を購入したそーで。
後半は出演映画『許されざる者』での経験を語っている。
忽那汐里さんは以前から知っているが、ちょっと顔の印象が変わりましたなぁ。


第1特集「MacBook Air が世界一売れている本当の理由」
6月に新発売となった5代目 MacBook Air。初代 MacBook Air が発売された2008年からの簡単なヒストリーを紹介があり、初代発売当時は22万9,800円以上するプレミアムモデルという位置づけ。
本企画では最新 MacBook Air のスペックや内部構造、ベンチマークテストなどを詳しく紹介するほか、持ちが良くなったバッテリーのおかげでどんなメリットがあるのかについても紹介。具体的には、MacBook Air 13" なら東京から大阪への日帰り出張で、行き帰りの新幹線車内で乗車中ずっと使い続けた上で、出張先でのプレゼンでも使用するのに外部電源やACアダプターを持たずに済むとしている。本体1つだけ持っていればいいというのは確かに便利。ただし、「最大12時間」というのはアップル発表の数字であり、使用内容によって異なることは当然。あくまで自己責任でドーゾ。
また、11インチモデルは1.08kgと最も軽いが、バッテリー容量が少ないため、ACアダプターや外部電源が必要となるケースもあり、結果としてACアダプターや外部電源が不要となる13インチモデルのほうがトータルで軽くなるとのこと。



第2特集「生活習慣改善への近道、ここにあり カラダに効くガジェット&アプリ」
iPhone で生活習慣を把握し、ライフスタイルを改善しましょうという実用的提案企画。
まずは Yoga Studio Tokyo の高木教子さんをモデルに起用し、「ロコモティブシンドローム(運動器症候群)」の解説とセルフチェック。
続いてデジタル活動量計の機能と製品紹介。最近は iPhone と連携する心拍計もいくつか出ている模様。
その他、カロリー計算アプリや睡眠アプリ、バーチャルトレーナーが筋トレやストレッチを指導するアプリなど、健康管理/フィットネスに関する色んな情報が詰まっているので、フィットネスフリークは要チェック!



第3特集「旅行・出張に役立つ必携ガイド」
● 鉄道・空港の Wi-Fi で旅をもっと楽しく!
● iOS デバイスでレンタカーをエンタメ空間に
● ホテルをオフィス&映画館に変身
● 紛失・盗難に備えるための転ばぬ先の杖
● 達人に聞く 旅行・出張に役立つ! 必携グッズ
という内容。
ホテルのテレビをMacの外部ディスプレイとして使うという発想はワタシにはなかった。いつもテレビを見ながらパソコン作業しているので(笑)。
それはともかく、コチラも参考になる企画。


「Mac の知恵の実」。今回は「アップルTVは誰がどこで使っているのか?」
記事を書いている牧野武文氏によれば、アップルTVは量販店では iPad 10〜20台につき1台程度の割合で売れているとのこと。地味な存在ながら、かなり売れているということだ。
で、どこで売れているかと言えば、ここ半年の間に IT企業の会議室で見かけることが多くなったとのこと。
これがあれば、複数の Mac/ iOSデバイスと「エアプレイ」で繋がってテレビにデバイスの画面を映し出すことができ、以前に比べてはるかに便利に会議が進められるとのこと。ナルホド。



『Mac Fan』9月号はこんなところで。


スポンサーサイト

テーマ : Apple
ジャンル : コンピュータ

tag : MacFan


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ