久しぶりのお買い物! パナソニック LUMIX DMC-TZ40(その2)



昨日到着したパナソニック LUMIX DMC-TZ40。今回は旧モデルとの比較をしてみたい。正直なところ、そんなに厳密にスペック比較をして購入したわけではなく、せいぜいレンズの焦点距離とGPS、スマホ対応ぐらいのことしか気にしていなかったのだけれど(笑)。

実は購入してみて一番ビックリしたのがサイズ
TZ7 :103.3 x 59.6 x 32.8 mm 206g(本体)/229g(本体+カード+バッテリー)
TZ40:108.3 x 58.9 x 27.7 mm 172g(本体)/198g(本体+カード+バッテリー)
幅が5mm大きくなっているものの、幅、高さともに小さくなっており、重量も軽くなっている。
レンズが25-300mmから24-480mmになったことで、多少なりとも大きくなっているものと思っていただけに意外だった。特に幅(厚み)の部分でレンズ鏡筒周りの出っ張りが半分ぐらいの厚みになったのには感激! この出っ張りは実用上けっこう邪魔だったので、薄くなったことはあり難い。

グリップに関しては、TZ7は本体のふくらみとして一体感があり、またその上にはモードダイヤルが配置され美しいデザインだったとは思うが、実用的には金属のふくらみよりもラバーグリップのほうが滑らず安心。

TZ7の最大の欠点だったモードダイヤルのゆるいクリック感はTZ40ではしっかりしたクリック感に変わっており、不意の移動は解消されると思われ、グー。

ブラックのカラーだが、ワタシがコンパクトデジカメでこの色を購入したのは初めて。というか、コンパクトデジカメはだいたいシルバーが多かったので自然にシルバーばかり購入してきたというのが実情。シルバーは見た目の印象が重くない割に高級感もあるところが好き。
今回購入したTZ40はシルバーモデルがなく、ブラック、ホワイト、レッドのみ。ホワイトは軽すぎるし、レッドもむしろワイン色という感じだったので、ブラックをチョイスしたのだが、梨地のブラックボディはなかなかいい質感。重い感じはあるけれど、高級感はあり、ベストチョイスだったのかなと。


その他のスペックについては・・・

有効画素数1,810万画素(TZ7は1,010万画素)
画素数だけでいえば、EOS-1D X と同じ(笑)。まぁ、最近では2,000万画素超のコンシューマー向けカメラも当たり前となっているので、さほど驚くことではないけれど。
実際のところTZ40の1,600万画素(3:2比率)と710万画素(3:2比率)で撮影して同じ大きさに拡大してみると、710万画素のほうがシャープに見える気がする。
無意味に画素数を追求するよりはそこそこの画素数で画質を上げる調整をしたほうがいいのかも。

光学20倍ズーム(TZ7は光学12倍ズーム)
TZ40で24-480mm、TZ7で25-300mm(35mm判換算)。
正直なところ、TZ7のスペックで十分だったのだけれど、広がる分については文句を言う筋合いはない。有り難い限りだ。ただ、スペック上の差は大きいものの、TZ7のスペックである程度満足だったため、スペックの差ほどの感動はない・・・かな(笑)。
なお、TZ7はf3.3〜f4.9だったのに対し、TZ40ではf3.3〜6.4と、望遠側で約2/3絞り暗くなっている。
望遠端が1.6倍になっているのだから当たり前なのだが、手ブレには注意が必要になるかも。

クリエイティブコントロール
この機能で先鞭を付けたのはオリンパスだと思うけれど、パナソニックも後発ながら取り入れている。
TZ7では全くない機能だが、TZ40では「ポップ」「レトロ」「ハイキー」「ローキー」「セピア」「ダイナミックモノクローム」「インプレッシブアート」「ハイダイナミック」「クロスプロセス」「トイフォト」「ジオラマ」「ソフトフォーカス」「クロスフィルター」「ワンポイントカラー」の14種類が選べる。
設定は簡単なので、用途によっては遊んでみようと思う。

A/S/Mモード
TZ7にはなかったA(絞り優先AE)、S(シャッタスピード優先AE)、M(マニュアル露出)がモードダイヤルに搭載されている。ワタシはせいぜいP(プログラムAE)でストロボOFFぐらいの設定しかしないと思うけれど、露出制御の選択肢が増えることはありがたい。

フルHD 動画撮影(TZ7はAVCHD Lite & Motion JPEG 1280x720)
動画撮影もフルHDとなった。ワタシ自身はあまり動画撮影しないのでさほどありがたみはないけれど(笑)。

GPS
ワタシ自身はさほどありがたみを感じないどころか、下手をすればプライバシーを暴露しかねないので気をつけなければならないが、GPSはOFFにもできるので、まぁ、よろしかろう。

Wi-Fi + NFC
スマホとのリンクができるので、便利になるのだろう・・・が、今のところはまだ実感していない。



とりあえずTZ7との比較はこんなかんじ。




テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

tag : パナソニック LUMIX TZ40


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ