パナソニック LUMIX DMC-TZ40のWi-Fi 機能を使ってみました。



TZ7からTZ40になって加わった大きな機能がGPSとWi-Fi機能。
Wi-Fi機能では、スマホにアプリをインストールすることで、スマホからカメラを操作して撮影したり、デジカメで撮影した画像をスマホに転送できたりする。

NFC(近距離無線通信)やFelica対応のスマホならば、カメラとスマホをタッチするだけで画像の転送ができるようだが、iPhoneは対応していないので、接続・転送の設定をカメラと iPhone でそれぞれ操作しないとならないのが残念。

正直なところ、ワタシはネット接続関係が弱く、2日かかってようやく接続に成功した次第(笑)。

デジカメで撮影した画像をスマホに転送するという機能は、ネット社会の現在では必要な機能かもしれないが、スマホで撮って直接アップすることに比べるとかなり面倒(NFCによるタッチ送信なら楽かも)。

スマホからのリモコン撮影では、カメラの各種設定を行なえる。スマホでズームしてシャッターを切ったときは結構感動した。

ただ、スマホでリモコン操作できるといっても、じゃあ何をしたいかというと、特に何も無し(爆)。
バードウォッチャーだと鳥の巣の近くにカメラを設置して、遠くからスマホで映像を見ながらシャッターを切るという応用例が考えられるけれど、ワタシはバードウォッチャーではないので・・・。

強いて言えば、一人旅での自分撮り記念写真でコレを使うか・・・。セルフタイマーで十分な気もするが(爆)。


スポンサーサイト

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

tag : パナソニック LUMIX TZ40


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ