第43回 全国中学校 バドミントン大会(第1日目)




首題大会の撮影のために静岡出張。会場は富士宮市民体育館。17日は開会式が別会場/富士宮市民文化会館で行なわれた。選手宣誓の写真を撮るために、まず開会式会場へ行くことに。ちなみに全国中学校 バドミントン大会(全中)の撮影は初めて。

ナビソフトによれば、三重の実家からは高速道路を使って3時間半となっていたが、お盆のUターンラッシュにぶつかってはまずいと思い、かなり早めに自宅を出ることにした。開会式は12時、会場到着を10時目標にして4時半に出たのだが、道路はどこも混んでおらず、8時半に到着(笑)。開場時間の10時まで会場前でボケボケすることに。まぁ、遅刻するよりはよかろう。

9時頃になると参加選手たちが続々やってきた。あまりワタシが見たことのないプロカメラマンが多く、参加選手たちを大会看板の前で撮影していた。どうやら撮影した写真を選手たちに販売することを仕事にしているようだ。
撮り漏らしなく撮影するのはかなり神経を使うものと想像。
ワタシは開会式の進行を撮るだけなので、そのような撮影はしなかった。

開会式に先立ち、地元中学生たちによる和太鼓の演奏や地元の踊りのパフォーマンスが行なわれた。その後、開会式。内容は開会宣言、優勝旗・杯返還、あいさつ、選手宣誓といったところ。来賓などの挨拶は撮影もまばらだが、選手宣誓となるとカメラマンが一斉に舞台壇上の裏側に押し寄せて撮影。人によっては会場の折り畳み椅子を持ち出してその上からハイアングル撮影。
ワタシは控えめにやや後ろのほうから撮影しようと思ったのだが、選手との間にカメラマンが入り込んで邪魔になり、慌ててポジション移動。結局は前の方に詰め寄ったのだが。色々と勉強になります(笑)。

ちなみに撮影機材はキヤノン EOS-1D Xタムロン28-300mmスピードライト580EX IIも用意しておいたが、使わなかった。ISO6400〜12800、絞り開放の絞り優先AE(マイナス露出補正)。

開会式のあとは体育館に移動。選手たちには大型バスが何台か用意されていたが、ワタシは当然自分のクルマ。すぐ近くかと思ったら20〜30分ほどかかった。

試合会場ではバドミントン用品のメーカーブースの撮影をしたあと、試合も撮影。とはいえ、本番前の試し撮り的な感覚。

富士宮市民体育館は綺麗な体育館で天井も高いけれど、露出がちょっと暗く、1/1000秒・f2.8を出すためにはISO12800にしなければならない。今回、WEBで使用するだけなので、画質に神経質になる必要はないが。むしろスローシャッターでブレブレになるほうがマイナスだ。

2階席は席数が少なく、通路はほぼ観客(選手の父兄)の立ち見で一杯。とても2階席から落ち着いて撮影できる状況ではなく、諦めることに。

こんなところで17日の撮影は終了。トータル341枚とかなり少なめ。あとはホテルにチェックインして写真をHDDにコピー。
その間にシャワーを浴び、夕食。必要な写真をピックアップして記事に。これはこれでけっこう時間がかかった。

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

tag : バドミントン


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ