第43回 全国中学校 バドミントン大会(第4日目)



大会4日目(最終日)となる8月20日、前日までより1時間早くホテルを出て会場へ。
試合開始が9:00で、個人戦4種目(男子シングルス、女子シングルス、男子ダブルス、女子ダブルス)の準決勝、決勝が行なわれ、閉会式(表彰式)を含めて昼過ぎには終わる予定。

昨日の準々決勝は8試合が同時に行なわれていたので撮影がしんどかったが、準決勝は4試合同時スタートだったので幾分楽だった(実際は前の試合が終わる前に次の試合がスタートするので、瞬間的には8試合が行なわれていた)。

試合での撮影機材は昨日同様、キヤノン EOS-1D Xタムロン24-70mmキヤノン 70-200mm
ダブルスは24-70mm、シングルスは70-200mmで撮影するといういつものパターン。
とにかく全選手の写真を最低限のレベルでも収めなければならないので、最初はサービス/サービスレシーブで止まっているところを保険として撮影、続いて動きのあるプレーを撮影という流れ。
準決勝、決勝ということで、選手のガッツポーズやそれに類するシーンも撮るよう意識。そして何よりも勝利を決めた瞬間のガッツポーズを狙ったが、それはほかのカメラマンも同様だろう。
もちろん、そのようなシーンが見られることも多かったが、ガッツポーズを見せない選手もいて、淡々と写真的に締まらない終わりかたをする試合もあって、カメラマン泣かせ(笑)。

全試合終了後はネットやポールなどを片付けて閉会式の準備。試合が少し遅れ気味だったので、閉会式のスタートは12:10。
偉い方の挨拶のあと、表彰式。団体表彰で男女4組(優勝、準優勝、3位x2組)表彰。個人表彰では4種目x4組とかなりの数になるため、1組1組を表彰したりせず、種目ごとにまとめて表彰。表彰状の朗読もなし。時間短縮になってあり難いが(笑)、表彰状やメダルなどをたくさんのお偉いさんが選手たちとあまり距離を置かずに立つ状況だったため、選手たち全員をカメラフレームに収めることができなかった。まぁ、このシーンは撮影依頼されていなかったのでよかったのだが。

表彰式が終わって表彰されたチーム、選手の記念撮影となるのだが、それぞれのチームがあちこちで記念撮影を撮り出すというカオス状態となったため、誰を撮って誰を撮っていないかがわからなくなって焦った。撮った画像を確認したら、男子シングルス優勝者を撮り漏らしていて、すでに優勝カップを箱に入れていたのと取り出してもらって撮影させてもらった(笑)。とりあえず漏れなく撮れてほっとした。

撮影後は一路、三重の自宅へ。選手たちはまだ帰り支度が終わっていないようで、富士宮市内は渋滞もなく、スムーズに高速道路に乗ることができた。それでも帰宅できたのは18時過ぎ。
ずっと運転していたので疲れていたが、風呂で汗を流したあとは、記事の作成。使用する写真は優勝者のみに限定したものの、セレクトにかなり時間がかかった。

こんなところで第43回 全国中学校 バドミントン大会の仕事はとりあえず終了(まだ若干作業が残っているが)。いつもながら疲れマシタ。


SMASH & NET.TVの記事:【第43回 全国中学校 バドミントン大会】最終日 個人戦の頂点が決まる!!


スポンサーサイト

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

tag : バドミントン


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ