9月16日から東京入り! エクスプレス予約のおかげで座席変更もラクラク!



今日(9月16日)から東京入り。
バドミントンの国際大会『YONEX OPEN JAPAN 2013』撮影のため。

今回は月曜(16日)インの月曜(23日)アウト。23日は都内美術館巡りができればと。

今日16日は台風直撃のため、本当は名古屋10時半頃発の新幹線に乗るつもりだったが、
間違いなくまともに移動することはできないだろうと、東京で特別重要な予定もなかったので
前日のうちに夕方18時半頃の新幹線に変更。JR東海の会員制ネット予約『エクスプレス予約』で
行なったのだけれど、ピンポイントで座席指定できるのが有り難い。

ワタシの場合、新幹線車内でパソコンを使うことが多いことと、
大きな荷物を最後尾座席の後ろに置きたいというのもあって、
最後尾の2人掛け座席の窓側を選ぶのがお気に入り。
その次は最後尾の2人掛け座席の通路側、その次は2人掛け座席の窓側、
2人掛け座席の最前席通路側、・・・それ以降は極力選びたくない(笑)。
3人掛け座席の中央席なんて最悪ですな(笑)。

それはともかく、今回、前日の変更でしかも3連休の最終日だったので
希望の席をなかなか見つけることができず、苦労した。

東海道新幹線は一部区間が運行できなかったようだが、
ワタシが名古屋駅に到着した時には全線復旧していた。
ただし、もちろん遅延は出ていたが。

発車時点で22分遅れだったものの、先行車両が詰まっていたこともあり、
東京駅到着時には1時間遅れ。まぁ、運休よりははるかにマシだし、無事到着でなにより。



それにしても、ネットで予約・変更ができるのは本当に便利。
これをもしリアル店舗(旅行代理店やJR窓口)でしなければならないとなると、
ぞっとしてしまう。ワタシんちのような田舎に住んでいるものとしては、
リアル店舗に行くことが、まず億劫。だからこそ、変更なんて考えられない。


スポンサーサイト

テーマ : その他
ジャンル : その他


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ