2013.09.28 日本リーグ2013開幕戦(高岡大会)撮影後記



昨日は高岡市内の居酒屋で飲んで、ホテルに戻って少し寝たらそのあと目が冴えて全然眠れなくなり、今日は睡眠不足。食事は明け方にサンドイッチ2つを食べて、試合会場では缶コーヒー(カフェオレ)を2本飲んだものの、睡眠不足と低血糖状態で夕方まで撮影。あまり良いコンディションとは言えなかった。

しかも、昨年の撮影後記でも書いたように、会場となる高岡市民体育館は照明のフリッカーの影響が激しく、2〜3枚に1枚は正しい露出とカラーバランスが得られなくなる。しかも、全体に色カブリが出るならまだしも、グラデーションのように出てしまうこともあり、こうなるとソフトでの補正も面倒になるのでギブアップ状態。知り合いの同業者も嘆いていた。

そんなわけで、とにかく枚数を撮って、アタリ露出を増やすように務めた。

もう一つ、コートは4面で、田型ではなくロの字型に配置されていて、コート中央はチーム席、カメラマンは外側から撮影するという形態。つまり、照明の影になる側からの撮影になるので、これまた最悪。

撮影する側からすれば、最悪の体育館ということになる。

そうは言っても、とりあえず撮影したものは別サイトでアップしているので、ご興味のある方はドーゾ。

SMASH & NET.TV の記事:2013年09月28日 【日本リーグ2013】日本リーグいよいよ開幕! 全勝発進は男子:トナミ、NTT、女子:ルネサス、NTT、ヨネックス

あと、撮影のほとんどはアリーナで行なったのだけれど、一部2階席からも撮影。ただ、2階席への階段は会場入り口側に左右2箇所あるだけで、撮りたいコートがその反対側にあったため移動に苦労した。しかも2階通路は狭いので、人が歩いているとこれまた面倒。



以上、撮影上のグチをつらつらと語ってしまったが、本大会、悲しいことが。
昨季、リーグ第4位のJR北海道が急遽リーグ参戦を自粛。補修が必要な線路のレールをそのまま放置していた問題などを受けて、野球部など全11の運動部について来年3月まで対外試合を自粛することを決めた、ということで、バドミントン部も含まれる。バドミントン部の選手たちがこの件に関わっていないとは思うけれど、自粛は仕方ないことかなとワタシは思う(一所懸命練習を重ねてきた選手たちは可哀想だけれど)。やはり企業の看板を背負っているわけだから・・・。
実際のところ、仮に試合に出場したとしたら、(関係ない部署であったとしても)「そんな暇があったらレール修理の手伝いしろよ!」みたいな悪口が出そうだし。

NHK NEWS WEB の記事:JR北海道 運動部の試合自粛



スポンサーサイト

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

tag : バドミントン


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ