2013.09.29 日本リーグ2013開幕戦(高岡大会)撮影後記



前日に引き続き、日本リーグ2013開幕戦(高岡大会)撮影。

前日、記事をアップしてさらに撮影後記を書いて寝たのが3時すぎ。目覚ましをかけたのが7時。8時45分開場なので、それに合わせた。ホテルから会場までは歩いて10分程度なのだが、起きてから朝食(コンビニのサンドイッチ)を食べ、テレビを見ながら荷物の片付けをしつつ、ウ●チをして万全の体制で出かけるため、1時間半の余裕を取っている。そのため、メチャ眠い! のたうちながら起きたという感じ。

会場では報道席の場所を確保した後は11時の試合開始までヒマなので、2階席で座ってぼんやりしていた。本当は横になって寝ていたかったのだけれど(笑)。
10時半になって報道席に戻り、機材の準備。隣の報道の方と名刺交換して雑談。

で、いよいよ試合開始。11時スタートは3試合同時並行。昨日より1試合減っているので多少はラク。試合が進行するとすぐに終わる試合からファイナルに突入してなかなか終わらない試合も出て、撮影のコントロールがしやすくなるのだけど、最初はとにかくあちこち取りまくらなければならないので大変。

撮影機材は1DXにアリーナでは主に24-70mm。たまに120-300mmも使用したが、選手が動いているときは追従できない(笑)。サービス時の止まっている時に顔のアップなどを狙った。
2階席からは120-300mm。ダブルスの撮影時には2人を画面に収めるのにちょうどいい画角。最終的にはトリミングするけれど。シングルスの撮影では物足りないので手前選手も画面に入れて収まりを考えた。2x テレコンもたまに使ったが、目一杯アップにして選手の頭からつま先がピッタリ収まるぐらい。ISO感度を上げなければならないので画質も悪くなるし、ピント合わせも難しくなるので、あまり使用しなかった。
昨年の高岡大会では70-200mmに2xテレコンで対応したが、テレコンによる画質低下もあり、あまり良い結果が得られなかった。今回、120-300mmにしたのは正解。アリーナでは使いづらいけど(笑)。

29日の撮影枚数は5試合で4,725枚。ちなみに28日の撮影枚数は開会式と7試合で5,465枚。

大方の画像は会場で撮影の合間にHDDにコピー。最後CFカード2枚分は高岡駅前のそば屋でニシンそばを食べている間にコピー。
帰りの電車(特急しらさぎ)は名古屋まで3時間以上乗っていなければならないので、少しでも作業を進めようと思ったが、少し乗り物酔い状態になったので止めた(笑)。
あとは自宅に帰ってから処理。記事用に写真を10枚セレクトし、記事作成。終わったのがやはり3時前。

SMASH & NET.TVの記事:【日本リーグ2013】日本リーグ高岡大会 第2日目 男子:トナミ、女子:ルネサス、日本ユニシスが2連勝!








テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

tag : バドミントン


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ