『アサヒカメラ』2013年10月号

アサヒカメラ 2013年 10月号 [雑誌]アサヒカメラ 2013年 10月号 [雑誌]
(2013/09/20)
不明

商品詳細を見る



特集「NUDE」に惹かれたところもある(笑)『アサヒカメラ』2013年10月号


口絵では
●「根岸にて。」(野村恵子)
●「Naked Soul ー仙葉由季ー」(半沢克夫)
●「Milky Way」(高橋宗正)
●「イリュージョン」(細井智耀)
「根岸にて。」と「Naked Soul ー仙葉由季ー」はさほど面白くなく、「Milky Way」は最初ヌード写真とはわからなかった(笑)。「イリュージョン」はモデルさんも綺麗でインパクトもあるけれど、まぁ、それだけ。

「ヌード写真の進化」では、創世記のヌード写真がつまらない、としている。
画家はヌードを描く時に対象を(いくぶんでも)美化・理想化して描くけれど、画家的手法でヌードを撮ると、現実の体型やしわ、たるみなどがリアルに写ってしまうから。
本記事では昭和30年代後半の雑誌に掲載されたヌード写真がいくつも紹介されているが、裸で串本節を踊る女性や空手の組手をする女性などで、ちょっと笑える。


「魅惑の名門 カールツァイスの「現在(いま)」」
カールツァイスのレンズをミラーレス用Touit、ソニー製、コシナ製などさまざまな製品を紹介。シネレンズという一般人には馴染みのないレンズについても言及。なかなか面白かった。


「オリンパス 新旧OMの誘惑」
OM-D E-M1 発表にからめての記事。前半では同カメラと12-40mm F2.8 PROの紹介や開発者インタビュー。
後半はフィルムカメラのOMシリーズ紹介。児島昭雄氏、吉野信氏のインタビュー。新旧ズイコーレンズリスト。
ワタシ自身は『カメラカプセル』XA以外のオリンパスカメラは所有していないけれど、高校生当時、TTLダイレクト測光のOM-2には一目置いていたので、記事はなかなか楽しめた。


「野鳥を撮る」
ワタシは野鳥を撮る趣味がないので基本的にはスルーなのだが、作例はなかなかわかりやすく、野鳥を撮る人には参考になると思う。機材選びでも薄暗いところではミラーレス機を選択するという提案もナルホドという感じ。


「カメラ開発トップに聞く! マミヤ・デジタル・イメージング」
マミヤ645EやマミヤZDなどの開発ウラ話を披露。フェーズワン社との提携による同社からのユーザーフィードバックの話が興味深かった。


『アサヒカメラ』2013年10月号はこんなところで。






テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

tag : アサヒカメラ


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ