『フォトテクニックデジタル』2013年10月号

フォトテクニックデジタル 2013年 10月号 [雑誌]フォトテクニックデジタル 2013年 10月号 [雑誌]
(2013/09/20)
不明

商品詳細を見る


『フォトテクニックデジタル』2013年10月号


表紙&巻頭グラビアアップアップガールズ(仮)
同誌の巻頭グラビアには珍しく、アイドルグループのライブ写真。
広角レンズは EF16-35mm F2.8L II USM を使用していて迫力がある。f11で撮影されたP16-17の写真は特に。一方、絞り開放の写真(P8-9)は周辺部分が甘くてイマイチ。新製品の発表・発売を期待したい。別にキヤノンじゃなくてもサードパーティでもいいけど(笑)。


「この写真、どうやって撮ったんですか!?」
プロのテクニック(小ワザ)紹介。分野はポートレート、風景、スポーツ、動物。
ワタシ的にはあまり参考にならなかったのだけれど(笑)、サッカーの写真で一脚に超広角レンズ付きカメラを取り付けて、ハイアングルで撮影するというアイデアは面白い。大抵のスポーツカメラマンは一脚用意しているだろうし。作例ではセルフタイマーモードで撮影したとあるが、今ならスマホ連携で撮れますなぁ。これまでスマホ連携のメリットをイメージすることができなかったけれど、こういう使い方は実用的かなぁと。スマホを一脚に固定するアダプターも必要だろうけど。


「魚住誠一×石井寛子 ポートレート対決 第10回 下宮里穂子」
モデルさんは綺麗で、写真も魅力的ではあるのだけれど、2人の対決としてはそれぞれの個性があまり見えなくて残念。


「ポートレート 目ヂカラの秘密」
タイトル通り、瞳に特化した記事でなかなか面白い。撮影現場でのキャッチライトの当て方からソフトでのキャッチライト強調、さらにはソフトでのキャッチライト追加まで(笑)。目だけでかなり印象が変わりますからなぁ。
なかなかいい企画。


『フォトテクニックデジタル』10月号はこんなところで。




テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

tag : フォトテクニックデジタル


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ