『CAPA』2013年10月号

CAPA (キャパ) 2013年 10月号 [雑誌]CAPA (キャパ) 2013年 10月号 [雑誌]
(2013/09/20)
不明

商品詳細を見る



『CAPA』2013年10月号


表紙&裏表紙のモデルは元AKB48の秋元才加さん。


総力特集「今年の紅葉はイチガン最高画質で撮る!」
基本的に風景はスルー(笑)。
パノラマ撮影とかRAW現像のポイントなど、撮る人に撮っては参考になるかも。
ただ、どの作例でも f5.6 より小さい絞りで撮影しているにもかかわらず、「紅葉撮影用交換レンズ選び」では明るく高価なレンズばかりを紹介していることに疑問。この特集が “最高画質” にこだわっているからだろうけど、f8 とか f11 に絞れば普及レンズであっても大差ない画質になるハズ。
中程では竹内敏信、米美知子氏の作例紹介。
後半は全国の厳選紅葉撮影ポイント。
ま、風景好きな人はご参考に。


「キヤノン EOS Kiss は今年で20周年! いつの時代も EOS Kiss が最新技術を身近にしてくれた!」
フィルムカメラ時代も含めると、EOS Kiss は今年で20周年だそーで。初代機は1993年9月発売。フィルムカメラ時代は7機種、デジタルになって12機種が発売されている。
フィルムカメラの初代 Kiss が発売されたとき、カメラで「Kiss」かよ! と思ったものだが、安いこともあって特にママさんにかなり売れまくったように記憶している。そしていつしか「Kiss」という名前も馴染んでしまった(笑)。
見開き2ページながら、良い企画。


特集「アスリートたちのスーパーショット」
前半は「世界陸上2013モスクワ」、後半は「水谷章人が捉えたスーパースター列伝」。
「世界陸上2013モスクワ」では水谷章人、築田純、藤田孝夫氏が作例提供。
水谷氏が撮影したウサイン・ボルトの写真は解説に「大胆に切り詰めた露出で、ボルトの力強さ、躍動感を表現した」とあるが、ワタシ的にはそれでも露出不足では?(笑)。顔のごく一部にしか光が当たっていないから。もう少し顔の表情がわかるライティングだったらこの露出でも良かったのだろうけれど。
「水谷章人が捉えたスーパースター列伝」では、1970年代〜80年代のフィルムカメラで撮影されたスーパースターの写真が並ぶ。マラドーナ、具志堅用高、ブブカ、ニクラウスなどなど。
解説文を水谷氏本人が書いていて、記録よりも人間そのものを撮りたかったという感覚が面白い。ワタシは何方かと言えばニュース性重視だけど(笑)。


「伊達淳一のレンズパラダイス」。今月はD7100で見るニコン用APS-C用超広角ズーム描写力チェック。
比較されているのは
● ニコン AF-S DX ニッコール 10-24mm F3.5-4.5G ED
● タムロン SP AF 10-24mm F3.5-4.5 Di II
● シグマ 10-20mm F4.5-5.6 EX DC HSM
● トキナー AT-X 11-16mm F2.8 PRO DX II
ワタシはニコンユーザーではないのでスルー。興味のある方はドーゾ。


「愛車をカッコ良く撮る方法」
タイトル通りの内容と言うよりは、スズキ ワゴン R のPR記事(記事広告)。
一応、クルマ撮影上のアドバイスもあって参考にはなるかと思うけれど、本音はワゴンRのPRなのだから、カメラマンにとってワゴンRはこんなに便利!といった視点で記事が組まれていれば、もっと興味を惹いたのでは?
さらに言えば、撮影旅行に便利なクルマ特集とか、関連グッズとかの企画をしてほしいものだ。といっても『CAPA』編集部はクルマのいらない都心だから、そのあたりのノウハウがないかな?


「月例フォトコンテスト」
生きものの部1席の『母猫』(3枚組み)はスバラシイ! 小鳥をしとめて加える姿、6匹の子猫を従える(というか6匹を育てる責任感に満ちた)凛々しい表情、そして子猫に乳をあげている姿。野良猫のたくましさが十分に表現されている。
猫の写真というと、カワイイものとか面白い表情などが多いけれど、それらとは一線を画す写真。



『CAPA』10月号はこんなところで。





テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

tag : CAPA


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ