「ソニー、ミラーレスカメラでフルサイズセンサー搭載の「α7R」」について



今週は各カメラメーカーがいろいろと新製品の発表を行なっているが、10月16日の主役はソニー。
カメラは「α7R」「α7」「CyberShot DSC-RX10」を発表、交換レンズも5本発表している。

デジカメWatchの記事:ソニー、ミラーレスカメラでフルサイズセンサー搭載の「α7R」

なかでも注目は35mmフルサイズ相当のCMOSセンサーを搭載するミラーレス一眼カメラ「α7R」。3,640万画素でローパスレスというスペックは、ミラーレス一眼としては他社を引き離す最高のもの。専用レンズを含め、マウントアダプターを使用すれば旧ミノルタ一眼レフ用αレンズ、ソニー用ツァイスレンズなども使用することができ、マニアには待望のカメラかも。

ただ、(ソニーユーザーでない)ワタシ的にはいくつか残念なところが・・・。

まずは何といってもペンタ部(?)のデザイン。完全にその他のボディー部分と分離しているというか、取ってつけたようなデザイン。昔の「マビカ」を見ているような印象だ。
また、縦位置グリップ「VG-C1EM」も、縦位置グリップの形状にこだわってきたミノルタ/ソニーとは思えない、人間工学的に退化したデザインのように思う。縦位置グリップの形状にこだわる馬場信幸氏はどう評価するのであろうか、楽しみだ(笑)。

もう一つは連写速度。秒1.5コマ!(速度優先連続撮影時は約4コマ/秒)。風景写真家には問題ないだろうが、ポートレートには厳しいでしょうなぁ。いまどきこんなスペックでよく製品化したなぁ(笑)。それでも発売できるところが今のソニーの良さ?かな(爆)。

あと、「NEX」というブランドもソニーから消え、ミラーレス機も「α」に統一するとのこと。たぶん、今後一眼レフタイプの製品は発売しないのではないかとワタシは想像。
・・・と思っていたら、Aマウントカメラを開発中のようで(笑)。

デジカメinfoの記事:ソニーが新型のAマウント機を開発していることを明言



ま、ユニークなカメラなので、特別体験会には行ってみたい。買うつもりは全くないけど(笑)。

ソニーのサイト:New α 始動。特別体験会開催
スポンサーサイト

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

tag : ソニー α7


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ