『CAPA』2013年11月号

CAPA (キャパ) 2013年 11月号 [雑誌]CAPA (キャパ) 2013年 11月号 [雑誌]
(2013/10/19)
不明

商品詳細を見る



『CAPA』2013年11月号


表紙&裏表紙、さらに「東芝 Flash Air の楽しさ新発見!!」は中山絵梨奈サン。ワタシは存じ上げないが(笑)。
「東芝 Flash Air の楽しさ新発見!!」は毎月裏表紙に広告を載せるよりは効果的かも。
ただ、今回の記事内容はターゲットである『CAPA』読者にマッチしていたとは・・・(笑)。
撮った写真をタブレットに転送してモデルさんに見せるというのはポートレートの現場などではいいと思う。が、記念写真を友達とシェアするというのは、可能であっても『CAPA』読者がやるかなぁ〜?(笑)。
自分だったら撮った写真をタブレット(持ってないけど。笑)に転送してピントの確認をするとか。本当はWi-Fi 接続可能な最新のカメラなら、タブレットで直接ライブビュー画像を操作できるのでもっと便利だと思うが(笑)、まだまだそのような機種は少ないし。
今後は Flash Air を使用したソリューションをもっと伝えていくべきではないかと思いマス。


巻頭特集「フルサイズ一眼 その最強性能を引き出そう!!」
ソニーα7/α7R、ニコンD610が発表されたことを受けてのフルサイズ一眼特集。
大きなセンサーサイズを活かした風景撮影、ポートレート、高感度スナップを紹介している。高感度スナップではキヤノン EOS-1D X とEOS 70D を比較しているが、片やあまりにも値段の違うプロ機なのはズルくないか? キヤノンには EOS 6Dもあるし、せめて EOS 5D Mark III を比較対象にすべきではないか?


「水谷章人の「記憶写真」後編・デジタル時代」
水谷氏の2000年以降のスポーツ作品を紹介。とはいえ、2002年のものが1点、2004年のものが2点、2005年のものが1点。他はほとんど2011年・2012年のものがほとんど。撮影データを見ると2002年のものは EOS-1D、2004年では 1D2、2009年は 1D4、2012年は1DX と機材が進化しておりマス。
浅田真央選手が回転している写真も掲載されているが、表情がちょっと・・・。たぶん、本人が見たら嬉しくないだろうなぁ、と。


「CAPAオリジナルグッズ 秋の新企画、ぞくぞく開始!」
学研パブリッシングに業務用3Dプリンターが導入されるそうで、3Dプリンターを使ったアイデアを募集。アイデア次第で面白いものができそうで、今後の企画に期待。


「伊達淳一のレンズパラダイス」。今回は大口径 85mm F1.2、1.4。
ニコン AF-S ニッコール 85mm F1.4G
キヤノン EF 85mm F1.2L II USM
シグマ 85mm F1.4 EX DG HSM
ワタシは以前キヤノン EF 85mm F1.2L USM を所有していたが、ピントが合わせづらくて使用頻度があまりなく、結局売り飛ばしてしまった経験があるので、今回の開放性能を競う今回の企画は一歩引いてしまう。本文中でもほんのちょっとカメラマンが動いたり、あるいはモデルが動いてもピントがずれるわけだから、歩留まりは最悪。
F1.2やF1.4のレンズをF1.8に絞って撮影するのとF1.8のレンズをF1.8で撮影するのでは、前者のほうが画質がいいのは当たり前。ただ、ボケはF1.4とF1.8では差が少ないので、見栄を張らないのであれば、F1.8のレンズで十分ではないかと思う次第。


緊急企画「CAPAオリジナル『マルチラッピングクロス』」
本号付録ではなく、12月号が通巻400号となることを記念するオマケの予告。
45x45cmで、片面は黒いフリース素材、もう片面は撥水性のあるシルバー生地。カメラやレンズを包んだり、小型のレフ板になったり、晴天下のモニターチェック用暗幕になったりと、大活躍しそうだ。これは買いでしょう!



『CAPA』11月号はこんなところで。




テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

tag : CAPA


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ