さっそく、iBooks で『ブラックジャックによろしく』(無料)を一気読み!



Mac OS Mavericks へのアップグレードでの目玉の1つが「iBooks」
本当は iPad で読むのが一番理想的なのだろうけれど、ワタシは持っていない。iPhone でも読むことはできるが、さすがに画面が小さいのはシンドイ。そんなワケで、Mac を活用することに。

早速、無料の本・コミックをダウンロード。夏目漱石川端康成宮沢賢治などの、もはや古典とも言える文学作品がたくさん並んでいる。今後、岩波文庫とか新潮文庫なんかの売上は減るんでしょうなぁ。
美食家/陶芸家/書家などで有名な北大路魯山人の本も6冊あって、無料なので片っ端からダウンロード。

とりあえず文学作品は後回しにして、まず読んだのが『ブラックジャックによろしく』(1〜13巻/無料)

永禄大学付属病院の研修医となった斎藤英二郎は正義漢というか純粋な性格。彼の目を通して医療現場の舞台裏や矛盾を紹介している。
斎藤は担当した心臓病患者が自分の病院では直せないことを知り、退院させて外部の医者に手術させ、見事に成功する。しかし、この行動により、大学病院からは干されることになる。
その後も研修先を変えながら、行く先々で医療現場の常識にぶつかってゆき、問題を起こしてしまう。

この漫画は「がん告知」「障がい児の出産」「急病人のたらい回し」「精神障害者に対する偏見」など、社会に関わる問題を取り扱っており、なかなか読み応えがあった。

この作品のユーザーレビューで「家族が入院中の方にはお薦めしません」(★1つ)というのがあって、「たしかに!」と思ったものの(笑)、ワタシ的にはオススメいたします。
スポンサーサイト

テーマ : 漫画の感想
ジャンル : アニメ・コミック

tag : ブラックジャックによろしく iBooks


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ